わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

できるかな〜コーヒーかき氷みつの巻〜

市販の、コーヒーフロートのかき氷、結構好きでして。



フタ付プラカップに入ったアレ。サイドが波打ってるアレ。
甘くて、でもサッパリしてて。氷部分とアイス部分がバランス良好。
1つ60円ぐらいで手に入ります。



でも・・・氷って、もっと安いものでしょ?
冷凍庫の普及した今となっては。
買い置きできるスペースも、ウチの冷凍庫にはあまりないし。



という訳で。
コーヒー風味のかき氷みつを作ってみようと思い立ったのです。



かき氷のシロップって、結局は、砂糖と水。
煮たてたらおしまい・・・のハズです。おそらく楽勝。
問題は、ここにどうやってコーヒーを加えるか。
煮立てると酸味が出て、私のきらいな味になっちゃう。



じゃぁ・・・シロップにしてからコーヒー投入すればいんじゃね?



手元にはレギュラーコーヒーとインスタントコーヒーがあったのですが、
今回はインスタントを採用。
理由は2つ、水分が少ないことと(そりゃそーだ)、時間経過による酸味が出にくいことです。
本格的な味を求めるなら、粉からエスプレッソ淹れて投入するもアリかも?
ウチにはエスプレッソマシンはないので試しようがありませんが。



上記の予想を元に、さっそく台所に立ちました。
鍋に砂糖と水を入れて、沸騰直後にインスタントコーヒーをどばーーーー。



・・・



アレですわ。




シロップなので粘度が上がって、インスタントが溶けやしねぇ。




ダマダマでねっちねち。
だーーーだめだーーーーこれはひどい




結局お湯足してコーヒー溶かして再度煮詰めましたとさ。
意味無ェ。
お味は・・・食べたら報告します(笑)。