わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

オクトーバーフェストですってよ奥様

地元・姫路でもオクトーバーフェストなるものが開催される模様。



オクトーバーフェストというのは、ドイツビールの祭典だそうです。
本来は9月下旬〜10月上旬に開催されるものなのだそうですが、
日本では春から順次、全国各地で開催され続けている模様。
(参考→オクトーバーフェスト 日本公式サイト



徒歩圏内で開催されると聞いて、地味に楽しみにしておったのですよ。
ところが・・・先日、チラシを見てびっくり。



お高価い・・・!(涙)



一番安いビールで、300ml800円から。
500mlだと1300〜1500円ぐらい。
1000ml2500円なんてのもある。
プラス、ジョッキのデポジット代金として+1000円かかります。
(もちろんジョッキ返却と同時に返ってくるのだけど、割ったりしたら・・・うぅっ)



ツマミ系がまた高価い。
ソーセージ盛り合わせ、1800円。
グリル3種盛り、2000円。
○○プレート、2800円。
そんな感じ。
ピクルスとかプレッツェルとかなら4〜500円だけど、
お食事を兼ねて行くつもりだと、当然そんなモンで済むワケがなく。



客単価、4〜5000円を想定してると見た。
うーん、フラリと飲みに行くにはキツいなー・・・。



何ていうか・・・本気なんだろうな、このイベント。
本気でドイツの食文化を紹介しにかかってるんだろなーー。
ガチのビールを、ベストの状態で。ガチの料理を、
その心意気は、認めるけれども。
仕事帰りに野外でちょっと一杯、みたいな需要とは、ちょっと違うと思うの。



うーん・・・行きたいけど、どうしようかなー・・・。
そりゃぁまぁ、現地に飲みに行くよか格段に安いんだけどね(苦笑)。