わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

パナップ

小学生の頃、100円出して買うアイスと言えばパナップでした。



親は買い食いさせない方針だったし、私もしなかったのですが。
母方のおばあちゃんが、帰省すると1度は買ってくれたんですよー。
近くに個人商店があって。「1つずつやけんな」って。



私、冒険しないタイプの子どもでして。
はじめて買ったパナップを気に入って以来、ずっとそればっかりだったのです。
そりゃー別のアイスにも興味はあるけど・・・買ってみてハズレだったらイヤじゃん?
だって買い食いなんかしない主義、もしこのチャンスを逃せば
次においしいアイスを食べられるのは、次の帰省時になってしまうかもなんですもん。



で、そのパナップ
大人になってとんと食べて無かったのですけど、先日二世に付き合って
アイスケースを眺めていたら、無性に食べたくなってきたのです。
で、二世の分と一緒にパナップお買い上げ。



いやー、おいしかったわー!
乳脂肪分の高い系の氷菓なんて久しぶりに食べたわ!
普段はかき氷かガリガリ君、サッパリ系ばかりだったから、妙に印象に残った。
はーっ、ぜいたくした。たまにはいいモンだね〜。



とは思うものの。
ちょっぴり残念だと思うことがありまして。



最近のパナップって、ホワイトチョコの薄いヤツ挟んであって、層になってて、
ミルフィーユ仕立て』になってるのですよねー。



いや、パリパリの食感も面白くて、アイスとしては悪くないんだけど。
私が食べたかったのは・・・『あの』パナップだったのですよ。
フルーツソースがズドーンとタテに入った、あのパナップ
スプーンですくうと、まるのカタチがちょっと崩れる、あのパナップ



・・・もう、食べられないんだなー、って。



時代の流れとはいえ。
おいしさを追求した結果であったとはいえ。
私としては、個人的に、ちょっぴり、残念だったのです。



・・・







マルチパック(3種×2個入り)の方は旧ヴァージョン仕立てじゃん!?って
他のスーパー行ったときに気付いて、速攻買って帰りましたとさ。
おいしい〜おいしいぃ〜♪やっぱ私のパナップはコレだわー♪