わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ブーケを買った

お花を買った記録。





ガーベラと、ひまわりと、なんか葉っぱと、なんか赤くて丸い実、のブーケ。
葉っぱの枝、切りすぎた。ブーケ時の長さを信用したらアカンね。



お値段、確か300〜350円。
ジリジリとお花予算が上がってきています(笑)。
自重しろとは言わないけど、一回落ち着こうか私。
その先は沼かも分からぬぞ?



お花が長持ちするという、水に加えるお薬があって。
100均で見つけたので、入れてみました。
(ホームセンターだと大容器に4〜500円ほどして、
 お花に300円以上かけたくない私としてはハードルが高かった/笑)
さーて、保ち、変わるかな〜?



この赤くて丸い実。
扱い方も分からなかったし、調べてみました。
ヒペリカムというそうな。
草というより木の枝ですね。挿し木したら増やせるってさ(やらないけど)。




『切り花として飾る場合は、延命剤などは入れないでください。
 実が黒変します』




ええーーーーーー。



も、もう入れちゃったよ・・・orz







こちらは、このブーケが来るまでに飾ってたガーベラ。
部屋の散らかりにともない、お手入れが悪かったようで、
すっかりしおれてしまいました・・・。



ちゃんと毎日水替え&切り戻ししないと、こーなるのね。
前のガーベラは、花首だけになるまでイキイキしてたもんなぁ。
申し訳ないことをしたけど、いい勉強になりました。