わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

こうさくしているたけちよさんは

何年か前。
厚紙を加工していた私に、お義母さんが声を掛けました。



「たけちゃん、一生懸命なに作ってるん?^^」



あー、これ?
義妹ちゃんにもらったトランプが箱ナシだったので、合う箱組もうと思って。
もーすぐ完成するんで、もちょっと二世と遊んじゃったってください〜。



一生懸命、ってほどでもないんだけどなー。結構テキトーに作ってるし。
そーいう声掛けをする人なのかな?お義母さんって。・・・まぁええか。



* * *



去年。
PTAのお部屋で、イベント用の小物を作っていたとき。



「あとなに作ればいいっけ〜?」


「AさんとBさんは、このままこっち完成させてもらうとしてー。
 Cさんそっちは?」


「もうすぐ終わるー」


「じゃあこの紙を封筒に詰めとこか〜」


「あっそだねー


「私ももうすぐ終わるから、終わったら手伝うわー」


「そんじゃ、CさんとDさんで。で・・・」



※ たけちよ、看板作製中



「・・・」


「・・・・・・」




「綿誇さんは、いま真剣やから、あのままそっとしとこう」


「せやね」




たけちよ「!!?」




いっいや・・・別に、話ぐらいできるよ!?
確かに完成まではもちょっとかかりそうだけど・・・。




* * *



こないだ。
積み手芸完成キャンペーン中の私が、ニードルフェルトをちくちくしておりました際。



じゅにあ
「なー、おかーさん〜?」



たけちよ
「んー。なに〜?」



じゅにあ
「おかーさんは・・・


 なんでそんな、むちゅうでやってるの?」



たけちよ
「!!?


 えっ、ちょっ、何でって・・・!?
 たのしいこうさくは・・・夢中でやるのが・・・フツー・・・・・・えっ??(パニック)」



工作って、夢中になるモンじゃないの?
むしろ子どもの方が、夢中になったりするモンじゃないの?
何でって、何で?? 夢中になるのに理由いる!?



つーか。
多分そういうことじゃないんだ。
じゅにあが言いたいの、たぶんそういうことじゃない。



5歳の子が見てすら、疑問を抱かずにいられないほど。
それを、口に出さずにいられないほど。
なんかこー、なんかこー、つまり・・・



・・・雰囲気が、アレだった・・・?(汗)




* * *



たびたび、そのテのことを、言われるので。
遅まきながら、たけちよさん。気付いてまいりました。



『一生懸命』。
『真剣』。
『夢中』。



どーやら私。




工作の時、
よっぽど『邪魔すんなオーラ』出てるらしい。





そーいや結婚したばっかしの時、相方さんにも



「・・・なんか、ほったらかされてるみたいで、さびしい・・・」



って、言われたことありましたっけ。



『お互い1人用ゲームとか好きなクチやのに、別々で没頭してる時も多いのに、
 手芸のときだけ妙なこと言うな〜?』



と、不思議に思ってたんですが。
きっとアレも、そーいうことだったんだろな〜。うんうん。




自分では、分からんモンです。





けど確かに、仕上がってスッキリするまでは没頭させてくれると超うれしい。
(そういうトコやぞ)