わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

クマははちみつを守ったのだ

寒さで固まったはちみつは、水からゆっくり湯煎すると戻るそうな。



たびたび固まらせちゃってるので、こやって戻しております。
たまーに忘れて、お湯になってから放り込んで


『なんでーー?? 2時間は湯煎してるのに戻ってない!?』


なんてなことになったりもしましたが(汗)。
いい加減、覚えました(苦笑)。



さて本日は、カワイイ容器に入ったはちみつさんを戻しますよー。
クマの形の容器に入っておるのじゃ。



しかし、このクマさんはちみつ。
容器がプラスティック。
鍋肌に触れないように、湯煎せねばなりません。



お鍋にお皿を沈めます。その上にクマさん設置。
ところが、妙にグラグラする。
縦長で軽い容器だからなー。沸騰すると泡のボコボコで、横倒しになっちゃいそう。



安定感がいいものを・・・と探した結果、100均のミニすり鉢に落ち着きましたが、
そうすると厚みの分だけお湯の外に出ちゃう。
ちょっと斜めにすれば、はちみつの部分全部お湯に浸かるし、安定しそう?



と。
試行錯誤、したのですが。



〜30分後〜



ああっ!
倒れて、鍋肌に付いちゃってる!(涙)



気が付いたときには、すっかり結晶が溶けるぐらいの時間が経っておりまして。





すっかり、




うなだれしょんぼりクマさん・・・。






ゴメンて・・・。