わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

自閉症啓発デー

自閉症啓発イベント行って、パレードしてきた。



この手の活動、参加したことなかったんだけどねー。
まぁ、一般参加者として加わるぐらいは、してもいいのかな?って。



二世とじゅにあも、半ば強制参加(苦笑)。
パレード用の青いライト買って渡したら、ご納得いただけました。
うーむ現金。



一緒にヘルプマーク啓発もやってました。
ついに来たのねー、兵庫県にもヘルプマーク!
独自のマークを作っちゃった手前、ヘルプマークに合流しにくかった兵庫県
しかし英断だと思います。利用者優先してえらい!



青い服、青いライトの集団が、夕方ぞろぞろと歩きました。
規模が小さいから、交通整理の類は一切ナシ。
主催の誘導を聞きながら、信号守って、横断歩道渡って。
そんなパレード。



まぁ、
規模が大きくなるってことは、激しくお金が動いてるってことだからね。
お金は必要だけれど、商業化しすぎるとロクなことはないワケで。
いいんじゃないかな。啓発イベントだし。



私はフラリと頭数を増やしに行っただけなのですが、
青い服着て参加してる人は、やっぱいいなーと見てて思った。
来年は、青いキャスケット仕立てて参加しよう。



と、思うだけで終わらないといいんだけどね(笑)。