わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

モッシュ卓上ポット

モッシュの卓上ポット買ったよ!







牧場で使うミルクの缶みたいで、かわいい。スゲーかわいい。
正直言って、ひとめぼれでした。



これを買った目的は、主に2つ。



ひとつには、冬場ほうじ茶を保温しておくため。



ムスコズが寝た後のおとな時間に、おともがほうじ茶なのですが、
真冬ともなるとこれがもー、マッハで冷めちゃう。
いくら猫舌とはいえ、冬場にキンキンに冷えたお茶とかノーサンキューです。
ポットに入れておいておけば、飲みきるまでぐらいはまー、ぬくぬくなハズ。



もう1つの理由が、夏場むぎ茶を卓上放置するため(笑)。



二世が!出しっぱなしにして!!
すぐぬる〜くなっちゃうんですよーー!
保温ポットに入れておけば、少々放置したところで冷たいまま。
結露もしないし、快適に、ゴキゲンに、使えるんじゃないかという目論見。


1Lポットなので、じゅにあが持ち上げるにもラクだと思うんですよね〜。
2.2L満タン入った麦茶ポットは、5歳児にはかな〜りキビシイし。
モッシュが持ち上がるなら、いちいち私がお茶のリクエストに対応せずとも済みます。
(↑コレがでかい/笑)



とまぁ。
以上2点の理由により、保温・保冷両対応のポットを導入したワケです。




2〜3日使ってみましたので、感想をば。



↓  ↓  ↓



 〇 ほうじ茶ぬくぬく!麦茶つめた〜い!
 〇 本体は手が入るサイズで、洗いやすい!
 〇 栓が、脱着ワンタッチタイプ。回さないでいい分、早い!
 〇 かわいい!


 △ じゅにあには、まだちと重い
 △ じゅにあの手には、取っ手を持ちながらレバーを押すのキツい


 × 栓が分解できず、洗いにくい!
 × 食洗機はムリ
 × レバーのメッキが、寿命短そう・・・
 × ターンテーブル付きなのが裏目に出て、二世がしょっちゅう遊ぶ・・・



↑  ↑  ↑



おおむね良好なものの、若干問題もある感じですな〜。



ちなみに、売れ筋なのはサーモスの方。
保温性能がちょっと良くて、栓が分解できて洗いやすいんだって〜。





機能的にはポイント高くて、ぶっちゃけかなり悩んだんですけどねー。
見た目のトキメキには逆らえなかった。
かわいげがあるからこそ、大切にしようと思えるワケですし。大事よそこ?
サーモスのも及第点ではあるのですが、見比べちゃうとどーしても・・・っていう)



もしくは、じゅにあにだけ焦点を定めるなら、こーいうヤツでいい。





フツーに水筒(笑)。



幼稚園生活でずいぶん水筒にも慣れたようで、じょうずに入れて飲むのですよ〜。
サイズも、5歳児が両手で持つのにちょうどいい。
ワンタッチ栓じゃないので、手元も安定です。



けどなー、容量がな〜。
すぐ空っぽになってしまうようなら、結局補給の手間がかかって意味ないし。
もっとも容量と持ちやすさはトレードオフなので、やむなしといった具合なのですが。



かといって、2本用意するか?ったら、それもねー・・・。



最終的に


 じゅにあには『やりにくい』けど『できない』じゃない


ってことで、じゅにあにがんばってもらう方向にて仮決定。
じゅにあの手は、これから大きくなるからね〜。
小さくなることはないから、まーそのうち何とかなるじゃろ(笑)。




てな感じで。
卓上ポットのある生活が、はじまりました。
早くもヘビーユースで、乾くヒマがありません(笑)。