わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あこがれのアイアン風塗料

遅ればせながら、アイアン風塗料なるものを知る。





塩ビや木製品、果ては紙まで、塗ればアイアンの質感になるんだって!
すごない?すごないコレ!?
扱いやすい水性で、乾くと耐水性。かゆいトコ手が届きまくり。
それが、小分けでお買い求めやすいお値段なのですよ。



アイアン風になる塗料自体は、もちっと前からあったらしいんですけど。
輸入モノの、油性塗料とあって、ただのいっちょかみにはキビシイ感じ。
それが水性化(?)した上で 200ml/¥1300- だなんて・・・
あれっ?これ、控えめに言って最強じゃね?



色目も、アイアン・ブロンズ・ゴールド・シルバー・錆風カラーと、よりどりみどり。
食いつきの悪そうな素材(プリント合板とか)用に、下地材まであります。



ターナーの本気マジパネェ。
DIY勢を殺しにかかってる。
いや、『活かしにかかってる』というべきか。



アイアンの、こんな家具欲しいな〜とか思っても。
こんな壁飾り欲しいな〜とか思っても。
金属加工の技術なんて、あるワケもなく。
買うには高価く。
安マンションの石膏ボード壁には、下げられない重さだったりして。
夢は、夢のままで終わっていっていたのです。



それが・・・
作る気さえあれば、叶う時代に・・・!(カッ!)



作例を見れば見るほど、何をつくろうかな〜?なんて、妄想パワーがぐいぐい活性化。
しばし夢の世界に羽ばたいておりました。



・・・



あれっ?



いっ・・・



いざ作れるとなると・・・


『アイアン加工ができれば、こんなの欲しいのに〜!』


って思ったアレコレ、



記憶のかなたで出てこないぞ・・・?(汗)




理想とは遠くにありて思うもの、なのか。
いやいや、そんなそんな。
作れるんなら、作るってー・・・



・・・思い出したら・・・(汗)。




まー、アイアン風塗料の存在さえ脳内の引き出しに忍ばせておけば、
また何か作りたくなった時に思い出すっしょー。多分(何)。