わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お白洲に上がる日

幼稚園の会計監査の日。



PTA役員をやっております。
会計担当でゴザイマス。
年度末に、ちゃんと合ってるかどうか、監査がゴザイマス。
その日。



お白洲に正座させられてる気分。



や、別段、悪いコトをしたワケではないんですけどね?
ちゃんと正確妥当に処理した自信はある。
1円単位で合わせた。合った。合ってるハズ。



それでも、その・・・まぁ何だ・・・


『正しいかどうかチェックを受ける』


というのは、どうしても緊張するものです・・・。



っていうかね!?
厳密に言えば、合ってないんだよ!!
引き落とされてない3月分とか、まだ届いてすらない請求書とか!!
それ込みで合わせるの、すごい緊張したんだから!!例年のこととはいえ!!



たまたま会計監査担当の役員さんが、簿記2級かつ実務経験者で。
私も、3級止まりとはいえ、簿記の資格持ちで。



処理を巡って、謎に白熱しました(笑)。




いやー、でもおかげで、すごいスッキリ処理できた!!
やっぱ実務経験強いわ〜!
電卓打ちもムチャクチャ早かったし!!



いい刺激になりました♪





・・・さて後は、残った処理でポカやらないかどうかだけですわ・・・(何)。