わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ごめんよお風呂の換気扇

お風呂場の換気扇がえらいこっちゃなっとった。



結構前から、換気扇のフタきちゃなかったんですよー。
トイレみたいに、使い捨てフィルター貼るわけにもいかないし。



で、ふと気が向いて。
洗おうとして外したら。



うわああああああ!!



中の、シロッコファンが・・・!!



ほぼほぼ詰まってる・・・!!!



まさかそこまでとは思ってなかった。
ホコリなんか舞うハズない空間だと思ってたのに・・・!
なるほど、どうりで浴室の乾きが遅いワケだよ!



ファンを外すのはムリそうだったので諦めて、
靴ブラシと歯ブラシでガシガシこすり落としていくことにしました。
台所と違って油分があるじゃないので、気持ちいいぐらいポロポロ取れてく。



ホコリが落ちてこなくなるまでこすったので、すっかり満足。
空の浴槽内に、結構えげつない量の黒いポロポロが落ちていました。
あーこれアレだ、耳掃除と同じ快感だ(笑)。



んで念のため・・・と、懐中電灯でチェックしてみましたら。



ぎゃーーーーーー!
半分くらいしか取れてないいいいいいい!!?



毛の長さ的に全然届いてなかったらしく。
まだ半分くらい詰まってる。
ブラシを諦め、割り箸でスキマを貫通させることにしました。



わーい、またさっきと同じぐらいポロポロ出てくる〜♪



ちょこっとフィルター掃除するだけのつもりが、
気付けばたっぷり1時間コースになっておりました。



換気扇のON−OFFを何度か繰り返して、残ったホコリを飛ばして。
フィルター戻したら完成〜。



さて。
スッキリしましたところで、ちょっくらでかけますか。



・・・って、共用廊下に出たら。



マジか。






換気扇の空気出るトコから、ホコリボッロボロ出てた。



掃除の衝撃と、風力アップとで、吹き飛ばされて外に出たみたい。
よかった、すぐ気付いて・・・でかけてなかったら、平気で今日中このままだったわ(汗)。



ホウキで集めてたら、換気口からの直風を受けて『さぶっ』ってなりました。
お前、そんなに風力あるヤツやったんか・・・。
正直スマンカッタ。