わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

はぢめての家族旅行 〜ドイツの森編〜

岡山県湯原温泉に一泊して、家族旅行2日目!



・・・と、思ったんですが。
よくよく考えたら1ヶ所行っただけでした。



岡山農業公園 ドイツの森







◇◆◇ 宿泊翌朝の段 ◇◆◇



朝ごはんを食べ終わった8時半過ぎと、10時のチェックアウトの間に
大急ぎで内湯へ突撃するという無茶をはたらく。



だーって・・・じゅにあが「ぼくだけはいってない!!」って怒るんだもの。



私、6時半に目が覚めたから、がんばって入ってきたのにさ。
そん時はじゅにあ、爆睡だったのにさ。
相方と二世が、朝ごはん後に入ってくるーってなっちゃったからさ。



けど、きのうとは男湯女湯、入れ替わってるワケじゃん?
2人が今から入る男湯は、きのうじゅにあが入った女湯じゃん?
じゅにあが2人についてったって、昨日と同じ景色なワケよ。
なーーんも新鮮味ないワケよ。



じゅにあが入りたいのは、きのうの男湯であり、今の女湯。
ついていける女は、私ひとり。



私が一肌脱ぐしか、ないじゃんよ・・・!



チェックアウト直前の内湯、さすがに人いませんでした(笑)。
朝ごはん前は、何人かいたんだけどな〜。



自分が長湯するタイプなので、結構気持ちが焦ってたんですが。
じゅにあは(熱いお湯の浴槽が多いこともあって)1つだけ
お気に入りの浴槽を選んで浸かって、それで満足だったようです(笑)。
はー、何とか間に合ってよかった。



荷物をまとめて、フロントでマスクをもらって(ありがたい!)。
お世話になりました!



旅行2日目、出発ー!




◇◆◇ 旅館〜ドイツの森までの段 ◇◆◇



湯原温泉から、ドイツの森までは、ざっと1時間強。



途中で何か所も、温泉郷へ続く道がありました〜。
この辺ホント多いのね、温泉郷
その気になれば、移動しながら名湯いくつか巡れそうじゃ。



あ、そうそう。
途中、川沿いに南下したんですが、下流へ向かっていてホッとしました(何)。



鳥取県内だと、『南下してるのに上流に向かってる』になるんですよねー!
当たり前なんですが、ずっと関西圏に住んでると、そこが妙に納得いかない(笑)。
(関西住みでも京都だと違うかも?)
川の流れはもう、北から南にしか流れないものだと思い込んでいて、



「もしかして・・・南下してるのに、コレ、どんどん上流に向かってる・・・?」



って気付いたときには、軽く脳が混乱しました(そこまでか)。





◇◆◇ ドイツの森到着の段 ◇◆◇



2日目の目的地は、ドイツの森!
ここで、じゅにあの希望である【牛の乳搾り体験】をしますよ〜!



鳥取砂丘】と【温泉旅行】は、二世の希望だったからね。
じゅにあ様、お待たせしましたッ。よーーやくキミの番だ!



・・・



二世が、テンションダダ低。



「ぼくは・・・別に、興味ないのに・・・」



うっわ、足取り重ッ。
車を降りてからゲートまでで、既に全身でたいくつアピール。
さすが発達障害さん、基本的に自分の世界しかありません。



まーまー。まーままー。
中入ってみたら、やりたいものも、それなりにあるモンだから。




◇◆◇ パターゴルフの段 ◇◆◇



二世
「おかーさん!ゴルフあるって!!行こう!!!」



ホラあった、楽しいこと。



1回18ホール、500円。
4人で、2000円。
パター持って、それぞれ違う色のボール持って。
全員で、ガチの勝負・・・!



相方さんが、さすがの上手さでした。
私は、序盤ダメダメだったけど、中盤からそれなりに。
二世は、初プレイにしてはまーまー。
じゅにあは・・・うん、ハンデとして毎ホールー10つけてもいいかな(笑)。



相方さん曰く『芝が長すぎる。こんなん読みようがない』とのことで。
確かに、かな〜りモッサモサ。でもって穴のまわりはツルッツル。
転がる距離の差がハンパなくて、難易度高かったように思います(苦笑)。
初心者がはじめてプレイして『面白かった、また来たい!』ってなるのはキビシイかなー?
時期的なものかもですが。



けど、ちょうど桜も咲いてて(この1〜2日で一気に開花した)、天気も良くて、
貸切状態で、全員でたのしめて、とても良かった!!




◇◆◇ お昼ごはんの段 ◇◆◇



昨日の教訓を活かして、バイキング即決しました。
つーか4人とも、冷たいモノがぶ飲みしたくてしょーがなかった!!
きょう暑い!!暑すぎる!!



ドイツパンとか自家製ソーセージとかあったよ!!
かと思ったら、フツーの日本的なおそうざいも並んでたし。
うまうま♪






えらくピンボケだな〜・・・と思いながら撮ってたんですが、
後でよく見たらレンズ指紋だらけになってました・・・。
ドイツの森の写真は、半分ほどがソフトフォーカスかかってます。つらい。





◇◆◇ 午後のアクティビティの段 ◇◆◇



牛の乳搾り体験は、14:30から。
少し時間があるので、他に興味のあるアクティビティを回ります。



二世は、空気で打つタイプのバズーカ―に興味津々。
10球300円。
大きい音にビビリながらも、後半うまく的に当てていきました。
やるじゃん。



じゅにあは、アーチェリーを・・・
・・・と思ったのに、中学生以上だったので断念(涙)。



代わりに(?)私がチャレンジしました。





10本中8本ほど当たった。
何で当たったかは、よく分からない(何)。
そもそも、狙いのつけかたがよく分からん・・・。
楽しかったのですが、弓を引くのにそれなりの力が要るので
もう10本いくのは止めときました。
4〜5本はイケるかもだけど、後半辛そう(汗)。



自分のやりたいものがない!と、ふてくされていたじゅにあでしたが・・・
【鉱石さがし】なるものを見つけて、目がキラリと輝きました。



こどもの顔の高さぐらいの、金魚すくいみたいな水槽に、
砂利が敷いてあって、中から半貴石のさざれを拾い放題!
なるほど、これは楽しそう!私も子供だったら絶対やりたい!(笑)



袖をビッショビショに濡らして、真剣に集めてました。
ラピスラズリいっぱい拾ってた。
こんなんショップ行ったらはるかに安く買えるけど、
自分で探して手に入れるからこそ、意味があるんだろうなー。




◇◆◇ 牛の乳搾り体験の段 ◇◆◇



「ぼくのあいたかったウシさんじゃない・・・」



じゅにあ、テンション微ダウン。



そーなんです。
よく見る白黒のホルスタインじゃなく、ここにいるのはジャージー牛



そー言うんだろな〜・・・っつー予想はしてたんだけどさ。
こっち方面には、なかったんだよ。ホルスタインの乳搾り体験。



搾れば一緒やがな(何)。



順番に並んで、説明を聞いている間。
二世が・・・そわそわ、そわそわ。
並んでいるワケでもないのに、係のおねえさんに質問を飛ばします。



興味がない・・・こともない、のか?



「せっかくやから、乳搾ってみる?」


「んー・・・いや〜・・・・・・」


「別に、やり始めてみて、途中で何かイヤだなーってなったら、
 途中でやめてもいいで?」


「・・・



 じゃあ、やる!」



引き返せなくなるのが、怖かった模様。






ナイス勇気。




じゅにあさん、とってもじょうずに搾れてて、ビックリしました。
説明聞く前から、手の動かし方知ってたもんね〜。
(どうやらTVで見てたらしい?)
おねえさんにほめられて、ウフフのお顔♪だったのでした(笑)。





◇◆◇ 陶芸体験の段 ◇◆◇



二世がたのしめそうだな〜と目星をつけていたのがコレ。
夏休みに作ったお皿とカップは、本人的には『失敗作』という評価みたいで。
プロの指導の下で作れるなら、いい経験になるかなーと思っておったのです。



うん、意外と投げっぱなし系だった(笑)。



ろくろが出てきた時点で、二世はテンション爆上げだったんですけどねー。
結局作ったの、四角いお皿。ろくろ意味ねぇ(笑)。



せっかくだから、私も隣で一緒に作りました!
すごい!!全然、思ったとおり作れない!!(何)



記憶にある限りで、陶芸はこれで3回目か4回目だかのハズ。
いい加減、コツとか掴んでもよさそうなモンなのですが。
明確な、完成後のビジョンも持ってたハズなのですが。



邪神を生成してしまった。



ホントはつぶして1からやり直したかったんだけど・・・
二世が完成させちゃったから、私が待たすワケにも、さ・・・?(涙)
せっかくの備前の土を、ムダに消費した気マンマンですよ・・・。



乾かして、窯に送って、ウチに発送してくれて、3ヶ月後ぐらいに届くそうですが
届いても写真はUPしない予定です。




◇◆◇ 最後のアクティビティの段 ◇◆◇



最後のアクティビティに選ばれたのは、芝滑り。



人工芝というか、長いプラスチックの毛がびっしり埋まってる感じ。
遠目にはともかく、近づくと絶対、芝には見えない。
・・・のですが、滑って楽しかったらそんなの、どーーでもいい点ですわ!(笑)



直接おしり乗せるワケじゃなし。
ソリ貸してくれるし。
楽しきゃ何でもいいのよ!



日もずいぶんと低くなって。
閉園も間近。



そり持って、階段を駆け上り、おおはしゃぎで滑り降りてくるムスコズ。



「・・・あいつら、元気やなぁ・・・」


「ホンマな・・・」



それを、瀕死で眺める大人2人。



きょう一日、日の下で出歩いて。
花粉も吸いまくって、2人揃って今年いちボロボロの有様なのです。
その上、帰りの運転もある。



ベンチで座って眺めるだけの我々を、一体だれが責められようか(反語)。



「まぁ、あいつらは、力尽きたら車内で寝れるご身分やからな・・・」



子どもと一緒になって全力で楽しむ大人になりたかったと、
思わなくもないのは事実ですけども。



横の階段が、エスカレーターだったら遊んでやってもいいよ(何)。




◇◆◇ 帰路の段 ◇◆◇



鼻と目が限界突破。



ここ数年で一番キツかった!
最近症状おさまってるな〜・・・と思ってたケド、違ったらしい。
単純に、外出てないからやった。思い知った。



相方さんが、薬服用の上がんばって運転してくれました。
超感謝!
お疲れのとこ代わってあげたかったけど、クシャミ連発でコレ、前見えんわ・・・(汗)。



乳搾りの際、係のおねーさんが


『近隣のスーパーだと、ジャージー牛の牛乳を売ってる』


的なことを言ってたので、知らない名前のスーパー寄りました。



おお、あったあった。ジャージー牛の牛乳。
普段の倍ぐらいする牛乳ですが、『お土産』かつ『経験』と考えれば格安です。
うんうん、ええ買い物した♪




二世とじゅにあが、それぞれ選んだお土産を携えて。
お義父さん家に突撃。
その後、一緒に晩ごはんを食べたのでした。






大満足の2日間!
かーちゃんは、これから数日、倒れ伏すものと思われます(何)。
1〜2日で済んだらええのぉ。