わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

はぢめての家族旅行 〜鳥取砂丘→旅館編〜

はぢめて、家族旅行なるものに行ってきました。



家族4人で行くなんて、初めてですよ!初めて!!
じゃらんnetで予約しようとしたら、会員権消滅してた(笑)。
よくよく考えたら、最後の旅行って結婚翌年の一泊旅行・・・実に、11年前。
そりゃーじゃらんポイントも消えるってモンやで(何)。



4年生になったら臨海学校があるので、
それまでに二世さんに


『知らない場所で泊まる』を体験させておきたかったのですよ。


臨海学校とはまた全然別モノ、っちゃーそーなんだけどさ。
(それはそれで、下見行かなきゃかな〜?とは思ってる)
ベースの体験として、ないとあるとじゃ大違い。的な?



そんなワケで。
かねてから二世さんが行ってみたいと言っていた、鳥取砂丘へGO!







カーナビに目的地を入力した途端、
いきなり計画が狂う。







◇◆◇ 出発前パニックの段 ◇◆◇




さささ、3時間半〜!?
Googleさん、2時間ぐらいで着くって言ったじゃんーーーー!?
出発直後、いやむしろ出発前。
マンションの駐車場にて、いきなり軽くパニック。



砂丘近辺で一日過ごす計画ではなかったので、
この1.5時間は結構大きいのです。
お、お昼ゴハン食べてるヒマないかも知れん・・・(汗)。



とか思いながら出発したんですけども。
走り出したら、ちゃんと2時間ほどで到着したのでした。
ほっ。



教訓:
 12年前のカーナビを信用してはいけない



鳥取道なる、たいへん優秀な無料道路ができてたんですよ〜!
なるほど、そりゃ2時間で着くわ。Googleさんもそない言うわ。



道中。
カーナビの現在位置が、道も何もない場所を突っ切っていく様子を見て、
二世もじゅにあも腹を抱えて大笑い!
カーナビさんも可哀そうに、自らの知識に基づいて、道路の在る場所へ
現在位置を突如ワープさせたりするんですよ。


『GPSがおかしい!?ボクの計算によると・・・現在位置はここ!!』


みたいに(笑)。
この挙動が、二世もじゅにあも大好きで。
後部席から首を伸ばして、カーナビにクギヅケになるのです。



んーまぁ、楽しそうでなによりぢゃ。





◇◆◇ お昼の段 ◇◆◇




到着前に、鳥取港の市場へ寄って、お昼ゴハン
評判の高い海鮮丼を当て込んでいたのだけど・・・



「(小声で)おかーさん、ぼく、ここ、食べるもんない・・・」



と二世が言うので、敷地内の別のバイキングレストランになりました。
ここはここで、鳥取の名産が豊富でおいしかった!!



海鮮丼への心残りは、正直すっごいあったのですが・・・。
ちゃんと『お店の人に配慮して、聞こえないように小声で言う』ができたので
かーちゃん的にはトータル100点のランチだったさ!





◇◆◇ 砂丘の段 ◇◆◇




お昼を食べたら、鳥取砂丘に殴り込み(?)。



【砂が入るので、長靴を用意しておくと便利(もしくは裸足)】



なる事前情報があったので。
持参しましたよ〜、長靴!
フハハハハ、かーちゃんにぬかりはないッ!(フラグ)



近隣のお土産物屋でも借りられるらしいんだけど、
大人はともかく子どもサイズがあるとは限らないからねー。



結論:長靴、ハイパー無駄。



意味ねぇ!!全ッ然意味ねぇ!!
こども、走るし!コケるし!転がるし!倒れ込むし!!
長靴ん中、砂ザックザク。むしろ歩きにくいだけ。



ただまぁ、スニーカーは後しまつが大変そう(他の人のを見た感じ)。
裸足は、砂が焼けてて、春休みのいまの気候でギリ歩けるぐらいの熱さ。
これ以上暑い時期だったら、ビーチサンダルがベストかな〜?



砂丘の入り口から入って、海側の大きく盛り上がった場所、
通称【馬の背】まで歩いていきました。
9歳も5歳も、自力で!えら〜い!


じゅにあに至っては、わざと傾斜の強いトコ登っていきましたよ。
お前すげーな。かーちゃんはリタイヤだ・・・(ヘロヘロ)。


二世は、傾斜に2回チャレンジして、2回とも中腹でリタイヤして戻ってきた。
それもうむしろ、登り切った方がラクなん違うの・・・?(汗)



高い場所から、海に向かって広がる一面の砂浜。
その奥に、もっと広がる日本海
わーーーキレイ〜!!
登り切った達成感も、その感動を後押しします。



で。
後ろを振り返って・・・





「・・・これ、もしかして、同じ距離歩かなアカン・・・?」





死ねました。





本当は、このあとラクダに乗りたかったのだけど・・・
今すぐ日陰でジュースを飲みたい、汗だくムスコズに押し切られ、断念。
ううっ、ここを逃したら一生ラクダに乗る機会なんかなかろうに・・・(涙)。





◇◆◇ 移動〜はわい経由・岡山まで〜の段 ◇◆◇




本日のお宿は、鳥取から南下して、岡山県
二世の希望:その2『温泉旅行ってのをやってみたい!』に即して
湯原温泉にてお宿を取っておるのです。



はい、またもや移動です。2時間コース。
砂丘の移動で力尽きたムスコズは、当然のように車中でお昼寝(笑)。



途中で通りましたのが・・・【道の駅 はわい】!



『日本にあるハワイ』として有名な『はわい温泉』の近くです。
通りがかった以上は寄っておきたい!



おおっと!
いかにもはわい感あふれる、顔ハメ板を発見だー!



「え〜・・・やだ。やりたかったら、おかーさんがやったら?」



二世、無念の顔ハメ拒否・・・ (´・ω・`)





ちぇ。





◇◆◇ 湯原温泉の段 ◇◆◇



お宿に荷物を下ろしたら、名湯:砂湯へGO!





湯原温泉の、砂湯。
流れる川の脇に、一角だけ、お湯のゾーンがあるんですよ。
そんな、完全露天風呂。



あっち水。なのに、隣のこっちはお湯。
どうして混ざらないんだろう・・・?
不思議というか、不安というか、嗚呼、気になってタマラナイ。



温泉はダイレクトに下から湧き出ているみたいで。
砂をプクプク吹き上げて湧くことから【砂湯】となったみたいなんですけど、
実際は(整備されてか)砂じゃなく、丸い小石でした(笑)。



ここの感想は、書くと長くなるので別エントリにしよう。





◇◆◇ 晩ごはんの段 ◇◆◇





・・・の前に、風呂上りの一杯キメ込んだりしつつ。
(温泉−お宿間にあった酒屋さんで買いました/笑)



さておたのしみ、旅館の晩ごはん。
定番の懐石料理・・・なのですが。



ここでひとつ問題になるのが、二世のド偏食問題。



『せっかく旅行に来たはいいけど、食べたいものがない』
では、あまりにかわいそう。レジャーなのに。
どうして昼ゴハンには思い至らなかったんだ、っていうツッコミは無視します。



ええ。
旅館に事前に電話して、料理の相談しましたがな。



結果、二世用のお子様懐石は


 揚げ物:季節のお魚と野菜 → から揚げとフライドポテトに変更
 お造り:ローストビーフに変更
 鍋物:すき焼き


というメニューになったのでした。



って、
何コレ??ファミレス??



んまぁ・・・『湯上りに浴衣着て、旅館の懐石料理』っていう雰囲気だけでも
味わえたから良しとしよう・・・。
本人は大満足でした。お肉がウリのお宿にすべきだったかな・・・(汗)。





◇◆◇ ごはんのあとは・・・の段 ◇◆◇




相方・二世組と、私・じゅにあ組に分かれて、館内の温泉へ〜。



公衆温泉がウリの地域にあって、さらに館内の温泉?・・・と思わなくもないのですが。
砂湯はなかなか長湯しづらい(体験するにはGOOD)ので、
ゆったり満喫するには旅館のお風呂がええですなぁ。



急にあたたかくなった時期ということもあってか、お湯は熱め。
じゅにあには、ちょーっとキビシかったかな〜。
いろんな種類の露天風呂があったのですが、ぬるいのを選んで入りました(笑)。



夜10時から、男湯と女湯が切り替わるそうで。
ムスコズが寝たら入りにいくぞー!と思っておったものの。
運転につかれた相方さんが爆睡してしまったので、翌朝に予定変更。


『起きたら見慣れない場所で、おかあさんいない、おとうさん寝てる』


は、ちょっとね。







ふつかめにつづく!