わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

311から7年

東日本大震災から、7年経ちました。




あの頃の体験談を公開してくれる方が、ずいぶん増えてきたように思います。
ようやく暮らしが落ち着いてきた、ってことかしら。
ようやく体験を消化できるようになってきた、ってことかしら。
そうだといいのだけど。



ここ数年、311の日になると必ず頭をよぎるのが、



ゆるりまいさん。





震災を機に『捨てたい病』を発症して、
徹底して『持たない暮らし』を送っている方。



公開されてるお住まいが、ガチでハンパなく何もない!
どうすればコレで生活していけるのか、もはや全く想像つかないのですが・・・。
ホントすごいです。一見の価値アリ。



所有していたものが、ガレキとなって押し寄せてきた恐怖。
避難先に持って行きたいと思ったものは、10分の1もなかったという経験。



その説得力を、3月11日になるたびに思い出すのです。



墓に衣装は着せられん、とも言います。
必要なものを見極めて、できるだけ身軽に、暮らしたいなあ。
幸い、生かされているのだから。



そんなことを、思う日です。