わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ヒマな時なにする?

「おかーさん、ヒマな時って何したい〜?」



二世が、おもむろに聞いてきました。



・・・



そうか・・・



小学生って、『ヒマ』なんてモンがあるんやなぁ・・・。




「いや・・・大人には、ヒマなんか・・・ない・・・・・・」



「んーー、そういう意味じゃなくてーー・・・


 ・・・


 ・・・ヒマな時にしたいことって、なに〜?」



いや、だから・・・。
大人にヒマな時とか、ないんだって・・・。
やることに追われながら、やりたいことをねじ込むので精一杯だって・・・。



そのときは。
子どもの時間富豪っぷりに、新鮮なおどろきを覚えるばかりだったのですが。



夜、眠りにつく前に。
改めてこの質問を、ぼんやりと考えておりました。



二世の言う


『ヒマな時にしたいこと』


というのは、


『余暇の過ごし方』


だったり


『ヒマを作ってまでやりたいこと』


だったり。
多分、そーいうこと。



おそらく二世が欲しかった答えは、


『手芸をする』
『ゲームをする』
ウクレレの練習をする』
『お菓子をつくる』
『物置部屋を子供部屋にすべく改装する』


とかまぁ、そういう類のモンだったんでしょう。
(最後のだったらよろこんだだろうなー/笑)



そういう、『私がやりたいこと』の話がしたかったのであって。
『私にヒマがあるかどうか』の話は、全く必要なかった。



『やりたいことは何か?』と聞いているのに
『ヒマはない』と返ってきた。



ディスコミュニケーションにも、ほどがあるよなぁ。



文脈どおりに受け取って、ウラの意味が読めないタイプの自閉症
アスペルガー症候群なんて言いますが。
二世からすりゃー、私がアスペみたいなモンだわな〜。



二世は、アスペルガーじゃないタイプの自閉症で。
私は、(とりあえず診断とかはついてない)定型発達(のハズ)で。
けど、コミュニケーションを破綻させているのは、私の方で。




自分の受け答えばかりが正しいと思うのは、ほどほどにしないとな〜・・・
なんて、ちょっと思いました。