わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

役員引き継ぎ

PTA役員、引き継ぎしました。



私の引き継ぎの時は、アッサリしたモンだったんですけどねー。
逆にそれで安心しちゃって、後からアレコレ発覚して
焦ったりなんかしちゃったモンだから。



今回は、引き継ぎ資料を作ろうと。
どんな小さなことでも書いておいて、後で参考にしてもらおうと。



2日ほどかけて、作り上げたのです。



で、引き継ぎ。



・・・



逆に、重荷に感じさせてしまったみたい(滝汗)。



そっかー、そうなるよな〜。
聞かれたことに答えつつも、ついつい資料に戻って話を進めてしまった。
何から伝えて行けば分かりやすいかな〜?なんて、
順番悩んで作り上げた資料だったから、なおさら引っ張られちゃった。
挙句、時間オーバー・・・(汗)。



違うじゃん。
中心に据えるべきものが、違うじゃん。



自分が精力つぎ込んだ資料じゃなくて、
目の前の人間を中心に、進めなきゃじゃん。



紙ペラ渡せば、後はいくらだって読んでもらえるんだし。
何なら引き継ぎ後に、聞いてもらうことだってできた。
資料の流れに戻る必要なんか、どこにもなかった。



しっぱい。
反省。



経験不足でした。
後任さんゴメンネ。
また、何かあったら聞いてね・・・。