わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

使うものだけ収納しましょう

壁面収納脇のラックが満タン。



この時買ったラックなのですけども。


■おかたづけびより ―わたぼこ堂雑記帳―


ベルメゾンの、白アイアン×木のラック。
もう6年前かー。



軽やかな見た目が気に入って買ったのですが。
荷物を詰めると、ラック本体のデザインなんぞ全く見えなくなりまして。
(そりゃそーだ)
箱やら何やらが、ゴチャゴチャと見える始末。



リビングで、目立つ面積を占めているのです。
せっかく壁面収納でスッキリ見せているのに、
その隣にコレがあるんじゃー意味がない。



数年後、手芸屋さんでタペストリー布を見つけて『これだ!』と思い立ち。
カーテンクリップでぶら下げました。
見た目スッキリ、一件落着。



しかし。
このタペストリー布が。
二世とじゅにあには、たいへん邪魔だったようなのです。



それもそのハズ、棚の下半分はオモチャ置き場。
布をめくり上げてアクセスするのは、非常にめんどくさかった模様。
出すときこそ、そのめんどくささと戦えますが、
片付けのためには戦えないのです。敵前逃亡一択です。
(言ってて少々腹が立つ/何)



お片付けはしてほしい。する子になって欲しい。
けど、見た目スッキリも捨てられない。



かくなる上は。
布で目隠しするのは諦めて。
かつ、見た目スッキリを目指すしかありません。



『見せる収納』ってヤツ?ちょっと違うか。
キレイに収納されてます感が出てる、『見えてキレイな収納』。
そんな感じを目指したい。



そのためには、まず。
収納するものと、定位置を決めねばなりません。
場所が決まったら、後から箱とかを決めたらいいからね〜。



コレはここ。
コレは、あっちがいいかな。
ここのコレは、もっと取りにくい場所に配置換えしよう。
コレはもう、処分でいいかな・・・。



とまぁ。
格闘すること2時間。



・・・



認めなければなるまい。



理想のスッキリ棚のためには。





私の、積みキットが邪魔。





子どもに


「遊ばないオモチャは、なくてもいいオモチャでしょ〜」


とか言えた立場じゃなかった!
もうウン年、手をつけてないヤツが、ゴロゴロあった!
よっぽどこっちの方が遊んでないわ!!(爆)



一部、フリマに出すかな〜・・・。
全部はムリだもんなー・・・手放せないもんなー・・・。



崩していくに限るんだろなーー。




作ろ。