わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

焼き付け完了!

前に絵付けだけしたアレを、ついにオーブンで焼きつけ。



焼く前なら描き直しができるとあって、デザインに違和感がないかどうか
確信が持てるまで、焼く決心がつかなかったんだよ〜。
んで、見えるところに置いといて、たびたびチェックしてたら、ひと月経った(何)。



焼き菓子つくるついでで、オーブンあったまったから入れてみたよ〜。



230℃で20分。
そのまま庫内で1時間。
オーブンから取り出して、さらに1時間。



定着完了〜。





すっげぇ!
焼き付け前と、色味の遜色なくね!?



焼き付け前→焼き付け後

 → 


若干赤が濃い・・・のか?
カメラの具合なだけのよな気もしますが。



これはすごいぞ。やるな無印・・・!
とはいえ赤と黄緑しか使ってないので、他の色を使うと違うのかも。



そして、失敗した点が若干。




『た』のヨコに、ぽつっと、ちいさなシミができちゃいました。
放置してる間に、何ぞのヨゴレが付いたせいではないかと予想。




上の方にも、ひとつぽつっと。



上のシミは、メラミンスポンジでこすると取れたのですが・・・
絵のド真ん中の方は、一緒に柄まで取れちゃいそうで諦めました。



うーん、やっぱりとっとと焼いた方がいいね!(当たり前だ)



耐熱性のお皿じゃないので、割れなかっただけ良しとしましょう〜。



あと、取説をよく読んだら


 ・食品や口の触れる部分への色付けはお避けください


って書いてあるので、
上にペーパーナフキン敷いて使わなきゃダメっすわこのお皿。
うん、お皿としての意義半減だよね!この仕様!
買って来たカットケーキを銀紙ごと乗せる、みたいな使い方ならイケるのか・・・?



一部のレビューに


 『焼いた後のオーブンが薬品臭くて・・・』


というのが見受けられたのですが、ほぼ気にならないレベルでしたー。
(一応鼻は利くタチなので、それなりに信憑性はあると思う)
焼いたお皿が1枚だけだったのが、思いがけずよかったのかも?
たくさんの枚数を一気に焼いたら、キツいかも知れません。要注意。



軽く庫内の拭き掃除はしたけど、どうしても気になるようだったら
塩サバでもチンしたら一発で気にならなくなると思うよ!(笑)




いやー、たのしかった♪
問題は、このお皿を使う予定がどこにもないってことだ。