わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お好み焼き戦争

地元で、数店舗展開してるお好み焼き屋さんがあります。




結婚前にも、一度連れてってもらったことがありまして。
その時の目的は『超でっかい木製メニュー表』だったのですが、
あいにく、そのちょっと前にリニューアルでなくなってしまったそうで、
相方がションボリしていたのが記憶にございます。



味は、フツーにおいしいです。
関西圏にありながら、もんじゃがかなりおいしい。
といってもまぁ、本場関東のもんじゃ食べたことないんですが(何)。
食べ方が正しいのかすら分かりませんが、ただ、おいしいと思うのはガチ。
各種鉄板メニュー、一品料理もいい感じです。そして新メニューがいつも挑戦的(笑)。
飲んで良し、飲まなくて良しという、なかなか使いやすいお店です。



さて、その一方。
このあたりで急激に店舗数を増やしている、某お好み焼きチェーンがあります。



相方の実家近くの一角が再開発入って、スーパーやドラッグストアと一緒に
そのお好み焼きチェーンが入りました。
お義父さん、お義母さん、義妹ちゃん、ともに結構気に入った模様。
私も、ぼちぼち好きです。
明石焼きがあって、離乳食の時期からムスコズの定番になってるよ(笑)。



と、まぁ。
ここまでは良かった。



ある日、結婚前に連れてってもらった、地元のお好み焼き屋さんの前を通ったら・・・
道路を挟んで反対側が、工事やってるんですよ。



数か月ののち。
見事に、建ちました。



例のチェーンのお好み焼き屋が。



もう、誰がどーー見てもケンカ売ってます。
完ッ璧に売ってます。
こっちのお好み焼き屋さんも、好きだし、応援する気持ちもあるけど、



これはないわー・・・、っていう。



もうね、ドン引き。
相方の実家近くに建ったあの店からも、実際そう遠く離れてないのに。
完ッ璧に、タゲって潰しに行ってる態度ですよ。
うーん・・・ごめん、あっちの店はともかく、この新店はひいきにできんわー、正直。



どうなるんだろう、これから・・・。
と思いながら、度々前を通っておりましたら。



昔からある方のお好み焼き屋さんが、シートに覆われた。



もう、ものすごいショックで・・・!
なんてことだよ!資本主義には敵わなかったのかよ!?
嗚呼もんじゃ・・・このあたりでもんじゃ食べられるお店なんか、他になかったのに!



ってね?
思ってたんですけど。



違った。



1月ほどの後・・・
不死鳥のよに、リニューアルオープン!!



元々リニューアルのための改装だったようです。
は〜っ、閉店かと思ったよ〜ッ。
ただの早とちりでした。いやぁ失礼した。



このタイミングで、お金かけてリニューアルするって事は・・・
ケンカ、買ったよね(笑)。



さてさて。
そんな流れがありつつ・・・1年ほどが経ちました。



昨今の、2件のお好み焼き屋さん情勢。




リニューアルした地元のお好み焼き屋さん、激混み。
ケンカ売ったチェーンのお好み焼き屋さん、駐車場ガラ空き。




見事に明暗分かれましたわー。
長らく愛されてる地元のお好み焼き屋さんが、客を放さなかった格好です。
YOU WIN!
対するチェーンのお好み焼き屋さんは・・・他の店舗ではこうはない、ってぐらい
いつ見ても駐車場ガラ空き。
先にできてた相方実家近くのお店はもっともっと繁盛しているので、味とかじゃなくて
完ッ全に地域住民の心証を悪くしたのが原因だと、私は見てるんですが。



ぶっちゃけ、どっちつぶれて困るって・・・地元の店だもんなぁ。
ここつぶれたらアレもコレも食べられなくなるけど、
チェーンの店つぶれたところで行動圏内にまだ2店舗ほどあるもの。全然困らん。




どー見ても勝負ついてるんで、あとはタオル投入待ちだと思っちょります。
いつまで営業するんだろなー、あの店。



これに学んで、今後は是非、現存する他店とは共存共栄の道を歩く
戦略に切り替えて欲しいなぁ(笑)。