わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

植え替え1ヶ月

動けるようになったので、ベランダのグリーンをチェック。




ダイソーセダム(銘月?朧月?まさかのブロンズ姫?/汗)。
冬場すっかり赤くなっちゃったんだけど、
春になって伸びてきて、元のジェイドグリーンが出つつあります。
これこれ〜、この色が好きなのよ♪


赤い葉が落ちて、緑の葉が芽吹いて、それが育ってきてるのねー。
赤い葉が緑に戻るわけではないらしい(汗)。




秋麗のにょーーーーーんと伸びたヤツは、花芽だったようです。
咲くのかな?咲かせていいのかな?


本体が日に日にちいさくなってってるので、ちょっと心配。
『他の多肉を駆逐する勢いで強い』らしいんだけどなー?




おきにいりの乙女心には、下の方に脇芽が出てきました〜。
いいぞいいぞー、そのまま育てーー!




ダイソーのセンベルビウム。
植え替えてから、明らかにイキイキしてきてます。よかった〜。


この子は、他の多肉よりもうちょっとお水が要るっぽい。
他のと同じように週イチでお水をあげると、結構な確率でしぼんでます。
何というか、丸まってる。アルマジロかお前は。




講座で作った寄せ植えの、グリーンネックレス
しわしわ・・・(涙)。


明らかによくない状態だよなぁ。
霧吹きで水やりって聞いてたけど、水足りてないんじゃ・・・?
でも下手にジャバジャバ水やると、他の多肉が腐りそうだし、
土自体も溶けて流れて大変なことになりそう。


これどうしよう(汗)。




ダイソーエケベリアの子株、その1・その2。
その1は順調に育ってるんですが、その2がくったり横向きに・・・。
全然、光の当たる方に向いてくれません。


どうも、発芽当初に室内で育てたせいで、茎がヒョロ長くなってしまい、
わさわさ育った頭の重量を支え切れなくなった模様。


ん〜・・・思いきるか!



チョキン!とカットして、下葉を取って、ペットボトルで待機させました〜。
乾燥したら(1週間〜10日ぐらい?)植えつけます。


まだまだ子株だと思ってたのに、早すぎるひとり立ち・・・!(笑)




二世の、ミニバラ。
さいしょの花が終わってしまったので、茎を3分の2ほどのところでカット。
つぼみ2つ、花ナシ。ちょっとサビシイ期間となっております。
早く次のつぼみ咲かないかな〜。




じゅにあの、パンジー
わさわさ咲いてます。わっさわさ!
お世話のしがいがあるってモンです。たのしい!(笑)




思い立ったらガマンできない性質で、3月上旬なんぞに植え替えしちゃいましたが、
今年は三寒四温じゃなく二普通五温ぐらいだったので(なんじゃそりゃ)
なんとかうまく育ってくれた模様です。ほっ。