わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ゆる〜く糖質制限、4ヶ月

ゆる〜く糖質制限生活、ざっくり4ヶ月。



体重が、第一子妊娠前に戻ってました。
おお〜、パチパチパチ。
といっても、服のサイズ変化がないから、実感には乏しい・・・。
着てる服に余裕ができた感じすらないです。
一体どこが減ったんやろ・・・?



夏ごろ調子よく進めておったのですが、気温が下がってからは
たびたび滞るようになってきました。
何といっても・・・食べる物が変わる。
いままで『空腹時には、とりあえずコレ!』と地道に増やしてきたレシピが
使えなくなってくるのです。



ゆる糖質制限中のクイックメニューといえば・・・


 ・豆腐+かつぶし+ポン酢
 ・きゅうり+もろみ味噌
 ・キャベツの千切り
 ・(作り置き)水ゼリー+少量のはちみつ


てな感じ。



どれもこれも、寒くて食えん。



おなかが空いたときに、食べられるものがパッと思いつかないと、
今日はいいか〜・・・って妥協しちゃうんですよねー。



ここ2週間ぐらいで冬用クイックメニューもぼちぼち増えて、


 ・厚揚げ焼いたん
 ・インスタント春雨スープ(※ただし春雨たべすぎ注意)
 ・玉ねぎ(レンチン5分) → チーズ+かつぶし+醤油
 ・レンジ湯豆腐


とかになってきてはいます。
ただ、どれもこれもあたたかいメニューなので(寒いんだからそりゃそーだ)、
どうしても夏用メニューほどのクイック感がないのが難点。



あと、地味に響いてきてるのが・・・



オヤツのナッツ代・チーズ代がハンパない。



糖質制限中のおやつとして非常に優秀な、チーズとナッツ。
幸か不幸か、大好物なんですよ・・・!
あったら食べちゃうので、できるだけ買い置かないようにはしてるんですが、
なかったらなかったで妥協して炭水化物に手が伸びるので、それも困った話で。



あ、そーいえば。筋トレ?
1日10秒ならできるハズ!とか言ってた、プランク
・・・ほぼ、サボってます・・・(汗)。




こんな感じで、とりあえずの目標となっている友人の結婚式が、
次の日曜日となりました。
うん、着れた。結婚式用のドレス。
余裕もないけど、ムリもない感じ・・・?
(つまりはギリギリってことやないか自分)




ここ超えたらモチベ0になりそうで心配。