わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ついで

『ついで』ってのは、


 1アクションを1.5アクションにすることで、2エフェクトを得ること


だと思うわけだよ。



トイレに行く ついでに ちょこっと掃除する。
これは『ついで』。
食事中、飲み物を取りに立つ ついでに 誰かのごはんをよそう。
これも『ついで』。



エフェクトを得る対象は、自分でなくてもいいと思います。
自分の1アクションを1.5アクションにすることで、
自分に1エフェクト、誰かに1エフェクト。
自分のアクションは0.5増えて、誰かは労せず1エフェクト得る訳だけど、
幸福の総和という観点からも、お互い様の観点からも、私はアリだと思う。
逆の立場になったら、そのときはまたヨロシクね・・・で、いいと思うのです。



だが、だよ。



たまーに、
何のついででもないことを『ついで』の名目で頼むヤツがいる。



めっっっっっちゃ腹立つんですよコレ・・・!!!
なに『ついで』のフリしてんだよ、と。
ただ単に、自分が労せず結果を得たいだけやないか、と。
ひとに頼みごとをする後ろめたさを減らしたいだけの、そんなモン
ただのお前のエゴやないか、と。



何なら


「ボクが頼むことは、ほんのちょっとの労力で済む、超カンタンなことだよ?
 その小さな小さなお願いを、もし断ったら・・・キミは冷血漢のクズってことだからね?^^」


みたいな圧力すら感じる訳ですよ。
何そのクソ身勝手。わーもー腹立つ!



とまぁ。
気にならない人からすれば、何をそこまでブチ切れてるの・・・
みたいなことなんですけど。
私は、一瞬にしてこうまでいろいろ思ったりするワケですよ。
めっちゃイヤなワケなんですよ、うわべだけの『ついで』。
即ギレ案件。



・・・上で「    」の中の一人称を「ボク」と表記しましたが。
コレをやる人物として真っ先に思い浮かぶのが、親父殿とお義父さんだからです。
さっすがー、部下を使うのが当たり前だった人間は違うわー。
他人は自分のために動いてくれて当たり前だわー。ブチ切れだわーー。
ま、自覚なんぞないんでしょうが。



親父はアレだ、昔、洗車中の私に向かって、通りすがりに


「おっ、父さんの車もついでに頼むなー^^」


って言い逃げしやがった時だ。がっつりブチ切れたっけ。
夕方の仕事まであと4時間あって、本当ならゴロゴロして過ごしたいんだけど、
いい加減マイカーの汚れぐあいが気になって1ヶ月ぐらい経ってたから、
疲れた体にムチ打って洗車・・・のところに、コレですもん。
ニッコリ笑ってヒトコト言うだけで、マイカーより大きな親父の車?
ついでで済むのって、道具出す手間と片付ける手間、5分ぐらいのモンですよ。
それで1時間半の仕事を引き受けろとか、どー見ても『ついで』じゃない。
せめて、できるかどうかの打診とか、手伝うのひとこととか、無いのか?と。



お義父さんは、ウチ来た時、コーヒー淹れようと豆挽いてる最中に


「たけちゃん〜、ついでに日本茶煎れてくれる〜?^^」


って言ったとき、静かに切れて、がっつり言い含めたっけか。
コーヒーのついでに日本茶は煎れられません。
双方インスタントならともかく。インスタントの日本茶なんかウチには無ぇよ。
コーヒーは豆、日本茶は茶葉。ポットも別々。手間は二倍。場所も二倍。
一緒には、どー考えても処理できない。


「お義父さんのためだけに、わざわざ・・・だったら煎れますけど
 どうします〜?
 『ついで』っていうんだったら出てきませんよ?何のついでも無いんで^^」


って言いました。
言いたいことはちゃんと言う系イマドキ嫁ですので。はっはっは。



まーそこで


「はい、おねがいします!いれてください!」


って言うお義父さんは、立派だって話なんだけどね。
ふてくされてスネた顔して逃げ出す親父と比べると、
人間としての器の差を感じるわーホント(遠い目)。



・・・



とまぁ。
こんな感じで。



何のついででもないのに『ついで』でモノ頼まれるの、クソほどキライなんですわ。









向かい合わせでゴハン食べてる最中に、突然二世が


「おかーさん、ついでにおちゃとってきて?」


って言ったからガッツリ語って〆ました、って話。