わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ヘルメット用フック・改

以前作ったムスコズヘルメット用フックを改良。



改良ってか、作り直しに近いんですけどね。
フックのサイズが小さくて、よくヘルメット落ちちゃうんだよー。
作った当初は機嫌よく使っておったのですが、
道具としてみると、やはり力不足は否めず。
いい加減イライラしてきたので、作り直しに踏み切りました。



扉用フックと板を、メリッと分解します。
元々そんなにしっかり接着してなかったこともあり、アッサリ成功。



3つあるうちの真ん中のフックを、ペンチで掴んで
これまたメリッともぎとりまして。
左右の2つはグイッと外に曲げ。



1.3cm厚の板に、インスタントコーヒー塗ったくって。
セリアで買った大きなフックを3つネジ止め。
(分厚い板じゃないと、ネジが貫通するので・・・)
扉用フックに、こう・・・




差し込んで、ひっかけただけ。
相変わらず手抜きだね!
そいでもって、玄関のラダーラックに設置。





完成ー。
ううっ、ちょっと色が濃すぎた・・・。





おお、しっかり引っかかっちょる♪



私的ポイントは、板のカドをかんなでナナメに削り落としたこと。
こうすることで、タイルっぽい雰囲気になって男前度が上がるのと、
板の厚みの印象が減って薄く見える・・・と思う・・・(汗)。



中学生の頃、技術家庭の先生が使っていたワザなのですよー。
引き出しを作ったら、サイズがおかしかったらしく、
一番奥まで入れても引き出しが1cmほど飛び出てる状態で・・・(汗)。
それを先生がナナメに削り落としたところあら不思議!
飛び出してることが気にならないくらい、スッキリな見た目になりまして。



いやーあの衝撃、いまでも覚えてるわー。
今回使わせていただきましたッ。かんな難しかった!




一連の玄関周りの工作は、ひとまず終了ですかねー。
多少スッキリ、使いやすくなったと思うのだけど。
これでしばらく、様子見ましょー。