わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

億劫なワケ

三連休最終日は、おうちにヒキコウモリ。



家事が溜まっておるのですよ・・・。
年に何回か、ものすごーーく洗濯がイヤになる時があって。
最近が、まさにそうで。



何がイヤなのか、ずっと疑問に思っていたのです。
何でか知らないけど、定期的に来るし。
ここ数年悩んでいたので、自分なりに考え、分析してみました。



洗濯機を回すだけなら、そんなにイヤでもないのですよ。
(そりゃぁまぁ、放り込んでスイッチ押すだけだし)
そこから干すのが、ずいぶんと面倒臭い。



何がそんなに面倒臭いのか。
おそらく・・・ハンガーが埋まっているのが原因。



じゃあ何故、ハンガーが埋まっているのか。
乾いた洗濯物を、ハンガーから外したくないから。



どうして乾いている洗濯物を、ハンガーから外すのがイヤなのか。
外したところで、しまう場所がないからです。



どうしてしまう場所がないのか。
衣類が増えたから。



どうして衣類が増えたのか。
新しい服を買ったから・・・ではなくて、
寒くなって長袖を引っ張り出してきたから。



そうかーー!!?



衣更えが済んでないから、洗濯が億劫なんだーーーーー!!!




というワケで、衣更えで一日が終わりました。
というか、まだ終わってません・・・。



二世の服から着手したら、サイズ分けだけで日が暮れてしまった・・・。
これを、『来年着れそうな分』と『箱詰めして寝かせる分』と
『春になったらじゅにあに着せる分』に分けて・・・ああっ考えただけで手間かかる!




戒めとして、自分の分の衣更えは最後です。



寒い。