わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

寄せ植え講習会

きょうはPTA主催の学習会。



年6〜7回あるですが、今回で3度目の参加(かな?)。
寄せ植えを作ってきましたー。



植物のお世話とか、どーやら向いてないことに
結婚してから気が付いたのですけどね・・・。
果たして、いつまで枯らさずに楽しめますでしょうか(汗)。



とはいえ、やっぱ何か作るってのは、楽しいものでしたー♪
玄関まわりがひと段落してから、手作りオヤスミしてたんだけど。
やりゃー楽しいね、やっぱ。
また手作り熱がふつふつと沸いてきそうです。



『たのしいことって、でも忘れちゃう。
 忘れちゃうけど、でも、思い出せる』



みたいなのを、最近どこぞで見かけたんですけども、
思いがけず思い知った一日となりました。




ときに、この『PTA主催の学習会』。



そこまで参加せんでもええことに、やっと気付いた。



受付で参加者リスト見たら、めっちゃ少ないんですよーアレ。
1年生の欄だけざっくり見たけど、児童の数と比較して、
ざっと参加率2割強ってトコ。
あ、あれ?ってなった(汗)。



幼稚園のときも同じ感じの学習会をたびたびやってて、
そっちは基本的に全員参加だったので・・・。
小学校もそうなんだと思い込んでたけど、全然そんなことなかったわ!
どーりで未就学児連れて来てる人、全然いない訳だわ・・・。



よくよく見たら、仲良しのママ友さん達と2〜3人で来てる人が多いし。
ぼっちで果敢に参加してる私みたいな人、あんま居ないし。
こりゃー・・・来年はパスさせてもらっていいかも知れん(汗)。