わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お祭り初参加

地域のお祭りに、二世と参加。



初参加でした。
去年は、マンションの前に座って、おみこしが来るのを眺めたよ。
それより前は、お祭りがあることすら知らなかったよ。
ド平日だし。掲示物とか一切出ないし。地の者じゃないし。
相方の実家(車で15分ぐらい)は、管轄の神社が違うのだ。



自治会長さんにも、子供会の皆さんにも、
二世が並の小学一年生とちょっと違うことは伝えてあるので、


『可能な範囲で参加、途中抜け濃厚』


というスタンスで参加しました。
じゅにあのお世話までは多分手が回らないだろうから、
今回は相方と一緒にお留守番でお願いしました。



うーん、我ながらいい読みだったわ〜。
ハッピ着て同級生と写真撮るまでは良かったんだけど。
長い神事に早々に飽き。
神輿を引っぱることには興味がなく。
大人のマネして仕切りたがるも上手くいかず(そりゃそーだ)。
ものの1時間で練り歩きに飽きて、もうすっかり帰るモード。



潮時かなー・・・という頃に、ちょうどお昼休憩の場所に着いたので、
お弁当食べたら自治会長さんにヒトコト入れて離脱しました。



途中、神輿につながるロープを引っぱらない二世を見て


『そこのボウズ、ちゃんと引っ張りんか!


 さっき休憩所でジュース飲んだやろ、
 引っ張らんのなら返してもらうぞ!』


と叱った大人が一人・・・。
ちょっとキツかったけど、まーしょーがないかな〜?とも。
二世も若干ヘコんでたんですが、既に帰るモードだったこともあって、
特に失敗経験にはつながらなかったようです。一安心。




後から自治会長さんが、ごほうびのお菓子だけ届けてくださいました。
よかったねぇ二世、頑張った甲斐があっt・・・
あ、ボクの食べないお菓子ばかりですか。そうですか(汗)。