わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

〇年ぶりの下駄箱整理

なんだか、おもむろに、靴箱の中が気になった。




狭い玄関に、靴があふれてるんですよーー。
ざっくり見て、1人2足ずつある。出っぱなし。
だって〜、大きくなった二世の、長靴が靴箱に入らないんだよ〜〜。
PTAのお見送り当番を見越して買った、私の長靴も入らないし。



マンションの狭い玄関に、8足から並べられた靴。
それを、登校の度に、



不器用な二世が、クツ履きながら全部蹴散らしていく。



いーーーーぃ加減、コレなんとかせんといかんなーっていう、気がしたのです。
二世に蹴散らすなとは、この状態じゃーよー言わんし。
だったら私が靴箱片付けた方が早い。



でも・・・長靴が・・・。
だからって4段あるのを3段にしちゃー、結局あふれるだろうし。



とか、思いながら。
靴箱開けて、棚を支えるダボの位置を確認しましたらば。



あら。



この靴箱。
絶妙な位置に、ダボ切ってありますやん。




勢いそのままに、靴ぜんぶ出して、ダボ付け替えたところ・・・




最下段に長靴を収納したまま、
4段という容量をキープすることができましたーーー!!(嬉)




何コレ!?めっっっちゃ考えて設計されてないー!?
長靴の丈ジャストの位置に、狙い澄ましたかのようにダボ穴開けてある!!
ももも、もっと早くに気付いていれば〜〜〜〜〜〜ッ。



考えてみれば・・・最後にこの棚の位置設定したのって、入居した時だったような気が。
新婚当初。もちろん、大人2人っきりの生活だったとき。
それから9年経ち、7歳と3歳が加われば・・・そりゃー靴もあふれますわな。
今の今まで、靴箱の上2段、オフシーズンのインテリア入れてたし(←一番の原因)。



ここ2ヶ月ほどじわじわ悩んでたんですが、30分で解決しました(コラ)。



あとは・・・高さの割にスカスカな段が1つあるから、
何ぞつくってどーにかしましょ♪