わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

出合うた

回し者ではありません、と前置きしつつ(何)。




【欲しいもの・その1・・・掛布団カバー】。



ムスコズの行動を観察していて、やっぱ≪綿100%≫だなー、と。
≪綿100%≫カバーの布団ばかりが、奪い合いになるのですよ。
以前安さにつられて買った≪ポリ80%綿20%≫のカバーは、
速攻で毛玉まみれになって、肌触りが悪く、見向きもされない。



いちばん人気があるのは、結婚当初ニトリでかったブルーのカバー。
対でホワイトもあったんですが、数年前にちいさなかぎ裂きができてしまい、
翌週には、二世が指入れて引き裂いて、あえなくご臨終。
次に人気があったのは、無印良品のパイル地のカバーだったのですが、
経年劣化で一気にヘタり、パイルがどんどん糸くずと化して地獄絵図。



新調したいんだけど・・・やっぱ、そこそこするからなあ。
ポリ混ならば安いのだけど、≪綿100%≫となると相場は
3500〜5000円ぐらいになっちゃうのです。
ガーゼ生地買って手作り・・・しても、やっぱ3000円超える。
今のカバーからファスナー取って使うと仮定しても、布代だけでそれぐらい。



安くで、なんとかならないかな〜?




【欲しいもの・その2・・・二世のランドセルラック】。



二世さん、自分用のデスクはあるのですけど(中古でスマン・・・)、
逆に言えばデスクしかありません。
(あと、イスと、スタンドライトと?)
上置きもなければ、ブックスタンドすらない。



じゃぁ、教科書はどこに?
・・・ナント、薄い引き出しに、寝かせて入れておられるのです(汗)。



コレはイカン。いけません。
あした持って行く教科書・ノート・その他をランドセルに入れたら、
それ以外は、あるべき姿で置いておいてほしい。
背表紙を手前に、並べるものでしょ。本ってのは。
そーいうのも教育の一環なんじゃないか?と思うワケよ。



でも、机の上にブックスタンドを置くのは、残念ながらナシなのです。
なぜなら・・・二世に、『机の上を片付けながら作業』という概念がないから。



机の中央にドカーンとランドセルを置いて。
そのままフタをベロ〜ンと開けて。
ふでばこと、連絡袋を引っぱり出して(ランドセルのフタの上に)
連絡袋から、宿題プリントを出して。
ランドセルと机の手前端のあいだ、20cmぐらいのスキマでやろうとなさる。



もーーーー、何度言ってもこのパターンなんですよ!
ランドセルはこっちに置いたら机が広いでしょ、ってやって見せても、
翌日になったらまた20cmのスキマでとりかかりなさる。
でもって、狭いから上手く書けなくてイライラなさる。だーかーらーーーー、と。



もっと言えば、食事の時もそう。
遠くにある器を、手前に引き寄せずに遠いまま食べる。
当然、ボロボロこぼします。そして萎える二世(ぇー)。
それこそイスに座って食べるようになった、5年前からずっと言い続けてこの状態。



というワケで。
当面うまくなりそうにないので、机の上には極力、何も置きたくないのです。
ブックスタンドなんか置いたら、余計に狭くなって爆発するよあの子!(苦笑)



じゃあ、ランドセルラックだなーって。
上にランドセル置いて、棚には教科書を置くようになってるヤツ。
薄い棚が5〜6段ついてて、教科ごとに本とノートを
寝かせて入れるようになってるタイプが、ここ数年で人気なんですよ〜。
棚がカラになってたら忘れ物ナシ、ってパッとみて分かるから。


(↓参考商品↓)


ニーズ ランドセルラックワイド ホワイト RR-02W

ニーズ ランドセルラックワイド ホワイト RR-02W


(追記:↓↓どうにも認識しないのでリンク↓↓ 同じ商品です)
ニーズ ランドセルラックワイド ホワイト



これさえあれば、
『ランドセル机の上に置いて宿題やりにくい問題』も
『教科書置く場所が無い問題』も、一気に解決するのです。



でも・・・やっぱ高価いんだよなーー(またこのパターンか)。
参考のコチラで、¥17748−。
もっと安いのだと1万円前後であるにはあるんですが・・・小型で、細身のヤツが。
それだと、ランドセルは立てて置くことになります。
金具が下になるので、置いたままランドセル開けられない。


『ランドセルを開けて、中身を出して、それを片付けないまま
 広い机で宿題にとりかかりたい』


っていうニーズを満たさないのです。それじゃ意味ない。
ニーズを満たすヤツは、各社¥18000−前後。嗚呼・・・。



例にもれず、自作を検討してみたのですが。
カラーボックスで価格を抑えたとしても、薄い棚が再現できない。
やっぱ魅力的だもんなぁアレ。最悪無くてもいいけど、できれば欲しい。



何かいいアイディアがあれば、嬉々として作るんだけど・・・何かないかな??




・・・とまぁ。
ここまで、前置きです。




もう、次、結論です。






フラッとニトリ行ったら


掛け布団カバー(綿100%)  ¥1896−
ランドセルラック(現品ワケアリ品)  ¥3490−


ひゃっほおおおおおおおお!!



※追記 ランドセルラック、実物写真コチラ※



(キャスターがついてたのですが、畳の部屋なので外しました。
 ドライバー1本で余裕でした♪)



ええ買いモンしたーー♪(ホクホク)