わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

給食試食会

二世の小学校で、給食試食会。



お子さんはこんな給食食べてますよ〜、と
保護者に紹介、体験してもらう集まり。
・・・ではなかった(何)。



何か、お昼の時間にしては早いなー?と思ってたんですよ。
うん。ありがたーい食育のお話がたっくさんあった!
じゅにあ連れていったからキビシかったわ・・・(汗)。



冒頭のあいさつで校長先生が


『給食を、ただお腹を満たすだけのもの・・・とは考えておりません。
 自分で配膳し、食に対する理解を深め、友だちとなかよくおしゃべりしながら
 たのしいひとときを過ごす時間であってほしいと思っています』


つづく栄養士さんが


『小学校の給食の時間は、いただきますからごちそうさままで20分しかありません。
 その短い時間で、よく噛んで食べるよう指導しておりますので
 ゆっくりおしゃべりをしている時間は、基本的にありません』


・・・どないやねん、と・・・(汗)。



お話が終わる頃に、ちょうどチャイムが鳴りまして。
わが子の教室まで行って、給食の準備を見学させてもらいました!
これはよかった!二世、牛乳配ってた!なかなか立派だった!
ひとつ配り忘れた机があったので聞いてみたのですが、
牛乳アレルギーの子だから置かないんだって。おお、意外にやりおる。



児童たちのいただきますを聞くと同時に、保護者は退散。
部屋に戻ると、自分たちの給食の準備が整っていました〜♪
児童たちと同じように、お盆持って並ぶんだって。わーたのしい〜♪



献立は、パンとスープとハンバーグだったのですが。






じゅにあがほぼ全部ひとりで食べたので、体験もなにもなかった。





ウチ帰ってからパスタ茹でて食った。