わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

細かいところで雑

新しい冷蔵庫にごふまん。



いや、そりゃあね?
ちゃんと冷えてくれるってだけで、有り難いんですけども(苦笑)。
ビミョーーーーーなところで、ほんのり使いにくい。



前のは、オートクローズ機能がついておったのです。
半ドアになっても、勝手にちゃんと閉まってくれるっていう。
それが、今度のにはないのです。
よく半ドアなってピーピー鳴ってる。
ちゃんと閉めない私が悪いと言えばそれまでなのですが、
今までの感覚で使えないってのは、やっぱそれなりに不便。



扉オープン用のボタンもないのです。
(ついてない機種の方が圧倒的に多いから、しょーがないんだけど・・・)
確かに最初は『何じゃこのボタン・・・こんなん無くても扉開けれるやん?』
半ばバカにしていたのですが、実際あるとたいそう便利だったのです。


両手ふさがってても、ドアが開けれる。地味に便利。
冷蔵庫に向かって歩きながらボタンを押すと、冷蔵庫前に到着するまでの
1秒ぐらいの間に、ドアがフルオープンになって待っててくれる。
これも、慣れてしまうとたいそう動きがスムーズ。はかどるはかどる。
エレベーターの≪閉≫ボタンのようなもので、ないならないで気にならないけど
ある生活に慣れてしまうと、なくなったとき存外イライラするのです。


そのボタンが、ない・・・。
もー慣れるしかないのですけど、9年間でしみついた行動様式を変えるのには
やはりそれなりに時間がかかるもので。
移行ストレスただいま真っ盛り。



それから、庫内の棚割りが、若干頭悪い。
稼働棚、どこにハメてもしっくりこない。
置きたいものが、高さ的にビミョーにムリだったり。
奥行きが余り過ぎたり。


ストックの牛乳を寝かせて入れて、手前に空いた7cmほどのスキマ、
これどーしろと??
何か置けそうなんだけど、置いたら絶対ジャマになるし。
奥に入れたら?そんなの化石化するに決まってる。最上段よ?


結果、スカスカかつ雪崩直前、といったまさかの様相を醸し出しておるのです。
実際庫内容量25Lほど広くなってるハズなんだけど、
逆に狭くなったような気さえする。
入らない。出しにくい。スッキリしない。何コレ不便。



そしてそして。
これ、一ッ番いいたいヤツなんですけど・・・



ドアポケットに麦茶が入らない!



いや、厳密に言えば入るんですけどね・・・奥の方に?
違うじゃん!麦茶とか一番出し入れするヤツじゃん!
それがドアポケット(奥or手前)の手前側に入らないって、どーいう了見よ!?
設計したヤツあほじゃないのーーーー!?





麦茶だけは・・・麦茶ポットだけは手前に入れさせてよ■ITAC■Iさん・・・。
アレが一番重要なんです。他のは最悪、別にどーだっていいから。
麦茶だけは・・・・・・(涙)。