わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

教訓:買う前に聞いてみるべし

ついにサイコロを買った。



いや、『ついに』とか一々いう程のモノではないんですけどね・・・(汗)。
ずっと買わずにおったのです。
必要になるたびに、カタンボドゲの箱開けて、そっから使ってたんです。



でも、どーやらウチの子たち、すごろくがえらくお好きなようで。
サイコロの出番、スゲー多かったんですよね。
そのたびに、箱引っ張り出してくるのが、いい加減面倒になって。
カタンのコマ1つカード1枚失くすわけにはいかないのに、リスクもあるし。



できるだけ新しいものは買わずに、既にあるもので何とかする。
そーいう生活をめざしてるんですけどね〜。
ここまで使用頻度が多いと、いかんせん時間の方がもったいなく思えてきて。



「とうとうサイコロ買ったんだよー」



と、買ったサイコロの封を切りながら相方に、何の気なしに伝えましたら。



「え?サイコロ?
 いっぱいあるやん。トークン置き場に」



って。



・・・



あーーーーーーーっ!?



独身時代に相方がやってたカードゲーム、M:tg(マジック・ザ・ギャザリング)。
トークンっていうのは、直訳すると『しるし』とか『象徴』、要するに『モノ』で、
カードの上に置いて目印にしたりするもののことです。
相方の場合は、ブルーのおはじきでした。
割と数が要るので、ファスナーペンケースにザックリ入れて持ち歩いてたっけか。



その中に、確かにダイスもいくつか入ってたような気がする。
言われてみればそんなのウチにあった。完ッ璧に忘れてた。
でっ、でもでもっ、あの中のダイスって・・・



「え・・・あの中にあるのって、20面ダイスじゃないっけ?」


「いや、あるで?フツーの6面ダイスも」



言われて確認。おお、確かに入ってる・・・。



ああーー。
買わんでいいモン買ってしまったーーーー。



もンのすんごい負けた気分 orz




今度から、何か欲しいものがあるときは、持ってないかどうか
相方に聞いてからにしようと思いました。
節約は、独りにしてならずか・・・。