わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

教訓:聞いてみたらあるものです

死蔵品が家にあったのに、サイコロを買ってしまいました。



あー、ヘコんだわ〜。
ものすごいもったいないことした気分。
だぁって、相方のトークン入れのことなんか、すっかり忘れてたもん。



だがしかし。
サイコロは、ダブって買ってしまったけれども。
おかげで、買わずに済んだものがある。



マンカラの豆。



マンカラ (DX版)

マンカラ (DX版)



何かねー、このゲーム、教育界隈で流行ってるんだって〜。
対戦型の、完全公開情報タイプのゲーム。
ルールは単純、勝敗を決めるのは、先読み力のみ。



で、ルール把握したんで、牛乳パックでゲームボードだけは作ったんだけど。
豆(ビー玉)に代わるものがないな〜?って。
それこそ100均うろついて、アレとかコレとか品定めの真っ最中だったのですわ。



それが…
あるじゃん!トークンあるじゃん・・・!!(喜)



試しに入れてみたら、サイズぴったりでした♪
数も、まだまだ余裕ある感じ。
さっそく二世が、じゅにあ相手に対戦はじめました。
(完全公開情報ゲーなので、じゅにあが決めて二世が処理すれば何とかなる)
おお・・・2人とも楽しそうじゃ・・・流石に二世の無双状態やけど(苦笑)。



というワケで。
一勝一敗ということで、溜飲を下げました。
サイコロで負けて、マンカラで勝ったから、一勝一敗。






一勝一敗なんですッ。
くっ、くやしくなんかないんだからーーーーーッ。