わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

モチベを上げよう

最近二世がけん玉サボり気味。



理由は単純。
『やらなきゃいけないこと』じゃなくなったからです。
幼稚園ではほぼ毎日けん玉の時間があったけど、小学校にはないからねー。



でも、それとは別に、『練習して上手くなる喜び』を
味わって欲しいなー・・・なんて、かーちゃんは思うのです。
だから、モチベーションが上がる工夫も、それなりにしたハズなんだけど・・・。
なかなか、どうして。



二世のもしかめ連続記録を示すボードも、もうずいぶん更新されてません。
現在241回。
3ケタ用意したから、1000回超えるまでは使って欲しいのだが。
(ハードル高過ぎません?)



なーんて思ってたところに。
ネットで、モチベーションを上げる手段について書かれているのを発見。


ひらめきメモ:

例えば勉強量や勉強時間を測定した記録をモチベーションの管理に役立てるには、
「昨日何時間」「今日何時間」というふうに記録するより、
「昨日で計何時間」「今日で計何時間」という感じで「積み重ね形式」で記録する。
人間は「増える」様子を見るのが本能的に好きらしい


出典:twitter(ひらめきメモ@shh7)



ふむ。
つまりー・・・



【もしかめ最高記録ボード】をつくるんじゃなくて、
【もしかめ 累積 記録ボード】を用意した方が良かったってことか・・・!



・・・



何ケタ要んねんて(汗)。