わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

運命の出会い、再び

たけちよさん愛用のティーカップは、
リサイクルショップで見つけた掘り出し物。




たいへん気に入っております。
キズがつかないように、目の細かいスポンジでなでるように洗ってます。
口が広くて香りが広がって、シンプルデザインで、陶器の質も良し。
それがお値段、実に¥324−。



買ったときの日記はコチラ↓
つ【運命の出会い―わたぼこ堂雑記帳



でも。
でもね。
ホントは・・・欲しいティーカップ、別にあるんだ。



コレ





有田焼のティーカップです。
このカップ、何がいいかというと・・・



紅茶を注ぐと、液面がハートになるんだよー!!



結婚スグぐらいに、どこぞの結婚式相談所の前を通ったら、
パンフレットの表紙がコレだったのです。



口が広くて、シンプルデザインで、しかもギミック付。
もうね、完全にノックアウトでした。
ズキューーーーン!!と一目ぼれ。



この商品、どうも結構なブームになったらしく。
当時、引き出物としてかな〜り出回ったらしいのです。
というワケで、発見当時は品薄。
そしてブームになった商品のサガか、ブーム後は逆に見かけることすらなくなり。
最近になって、ようやくネットショップに在庫が復活したのです。



それを、発見してから、ただじっと指咥えて見てるだけの日々を送っておりました(何)。
別に買おうと思えば買える値段なんだけど、買うきっかけもないからねー。
何か自分にごほうびあげられるクラスのことを成し遂げられれば、
ごほうび候補のひとつなんだけどなー・・・とか思いつつ。



それに、事前情報で『引き出物として人気だった』と分かっておりますので、
もしかしたら・・・リサイクルショップで出会わないかなー?と。
そうそう出会うものでもないですが(苦笑)、ワンチャンあるなら
探す楽しさもあるし、急いで買う必要もないのかなー?なんて。



思っていたら。





あったーーーーーーーーーーー!!!??





たまたま立ち寄ったリサイクルショップで、ホントに見つけたのです。
箱ナシで、ビニールのシュリンクにくるまれて、1客¥162−!?
あったあああああ!ホントに出会ったあああああ!!
でもコレ箱ナシだしこの値段だし絶対パチもんだあああああ!!!(何)














買いました。
パチもんだって分かってたけど、2客とも買いました。
¥324−也。





ソーサーにいらんプリントがついてます。
気が付いてたけど、買いました。
カップは普段使いにしたいけど、普段使いの時ソーサー使わないんだもん私。
カチャカチャ鳴って気を遣うから、来客時以外は無い方が好きなの私。



調べてみたら、ミルフローラっていうアクセサリーショップのノベルティとして
制作されたもののようです(カップ底にあるのがお店のロゴ)。
だよなーー、コレ十中八九、有田焼じゃないモンなーー。
そこまで上質な音がしないもの。決して悪くはないけどさ。



本家・有田焼ティーカップの写真と、形状を見比べてみたのですが。
ほぼほぼ、同じ形のようです。


 ・液面のハートが、本家よりちょっとスリム
 ・取っ手が、本家よりちょっと内側に引っ込んでる
  (そのせいか、多少持ちにくいです。カップのふちに親指掛けると安定する/笑)
 ・取っ手の形が違う
 ・(先述のように)陶器の質が違う


ぐらいかなー?
そのちょっとの差が、1ランク2ランクの使い心地の差として現れるのかもですが。



コレで満足いくかどうかは・・・人によるかもですねー。
私の場合、
『8割方満足だけど、じゃあ本家欲しくなくなったか?って言われたらNO』
みたいな感じ。
お値段相応とか、お値段の割にはお得とか、そっち方面の満足ですね〜。
ここでアクセを買った上にもらったのであれば、思い出補正が上乗せされて
唯一無二のステキティーカップになるのでしょうが、私はそうじゃないからなーー。










とか何とか申しましたが。





まあ、なんだかんだで、ハート形の液面に超癒されてるよ。
ステキ・・・♪