わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世、祝・ご入学

二世さんの入学式でした。



式の間中、座っていられないことは予想済みでしたので。
保護者席のいちばん前に、私と二世用の席を確保しといてもらいました。
二世は、新入生席の一番後ろに着席させ、退避をラクに。
式が始まる直前まで、あえて立たせて会場内をウロウロさせておきました。



さて、式が始まり。
案の定、身体がクニャクニャと定まらない様子の二世。
フラフラ、モゾモゾ、足バタバタしまくった挙句。
席をふらりと立ってほんのり離脱、のち着席。



10分経過したあたりで・・・これ以上は迷惑かなと、保護者席に強制連行。
そこでも座りたくない二世。
しゃべるわ、かーちゃんにしだれかかるわ、脱走企てるわ。
さらに10分もしないうちに・・・いい加減限界の様子だったので、会場を出ました。



事前に打ち合わせといてよかったーー。
式が終わるまでの間の、退避場所も用意してくれてたし。
先生方も『20分も、よく頑張ったね』という声のかけ方をしてくれましたし。



式が終わると写真撮影があって、その後教室に移動して、配布物の引き渡し。
教室でもモゾモゾ落ち着かない様子の二世。
普段より大声で独り言を言ったり、机の金属部分をバンバン叩いたり・・・。
最初のあいさつだけ済ませたら、支援学級の方へ移動でした。



慣れればンな事、ほぼやらないんだけどねー。
いやー、参った参った。
しかし教室を出る際、


「こういう子なのでご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」


って言って出てこれたので、手っ取り早く一気に説明できて良かったかな〜?とも。
幼稚園の時は、問題が起きてから個別に謝るばっかだったからねー。
(もちろん当時は、発達障害だなんてこれっぽっちも疑ってなかったからなんだけど)



あしたから、ランドセル背負って通学です。
集団登校だけど、当分ついていくつもり。
慣れてくれるといいんだけどなー。