わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

姫路城観月会2013

姫路城 三の丸広場で、観月会でした。



満月を愛でながら、舞台を見、酒とつまみでひとときを楽しむ観月会・・・
というのが、趣向だとは思うのですが(何)。
多分、参加者の半数以上は、そうは思ってないと踏んでいます。



夕方から会場に駆け付けたにも関わらず、そこには長蛇の列が。
列の先には・・・杯売り場。



だーって・・・



杯+つまみを500円で買えば、日本酒が飲み放題なんですもの!!



 龍力|本田商店
 灘菊|灘菊酒造
 八重垣|ヤエガキ酒造
 名城|名城酒造
 雪彦山|壺坂酒造
 白露の城|田中酒造場
 真名井乃鶴|神崎酒造



・・・で、多分合ってると思う・・・。
特にパンフレットとか無いので、他ブログさんと記憶を元したリストなのですが。
こちらの7種が、飲み比べ放題。



会場内は、飲む気マンマンの人たちでいっぱい!
ブルーシート敷いて、会場の屋台で売ってるおつまみや手作りのお弁当並べて、
もうガッツリ飲む体勢ですよ。
トレイに杯をずらり並べて人数分取りに行く姿が、あちこちで見られます。
(おそらく、注いでもらって、席に戻って、別のコップに移し替えて、また取りに行ってる)
ああ、日本酒ってこんなに人気だっけか。ちょっとうれしいぞ。



杯は小ぶりなんですけどねー。
まぁ飲み放題なんで小ぶりで全然構わないのですが。





左側の赤いのが、今年の杯です。
【乾杯 官兵衛杯】というそうな。
来年の大河ドラマ黒田官兵衛に決まって、姫路いま湧いてますからね〜っ。
ひっくり返すと、官兵衛のカブトになるそうです。
持ちやすいし、飲みやすいし、なかなか良い作り。デザインと両立してるのがポイント高し。



右側のは、比較用のおととしの杯なのですが、
コレにお酒を注いでもらってた人も見かけたようn・・・げふんげふん(汗)。



さて列を抜け、杯を手にして・・・いざ飲み放題開始〜!



「もーかえるーー!」



もうですか二世(涙)。



あの・・・かーちゃんまだ2杯しか飲んでないんですけど。
何ならまだ、月も上がってないんですけど。
アナタ、ソフトクリーム1つ食べただけですけど。
もうですか。もう飽きましたか。



何とかなだめすかして、7種制覇するまで居ていただきました。
ごっついハイペースやった!私よくがんばった!



じゅにあはじゅにあで、その盃をよこせとガンガン手ぇ伸ばしてくるし・・・。
あきまへんって。コレだけは絶対ダメですって。あぁっこぼれるーーーッ(汗)。



飲み足りないハズはないのだけど、気分的に飲み足りない感じで、早々に退散。
満月はギリギリ登ってたよ!(笑)



出口付近に天体望遠鏡が並んでいたので、そこだけ立ち寄って、
二世に月面観測してもらってきました。
あー、やっとお月見らしいことできたよ。よかった〜(笑)。
表面のクレーターまで見える精度だけど、今宵は月齢が完璧すぎて影がないから
逆に観察しづらいです・・・って係りの人が言ってたのが印象的でした。へーー。



もー10年経ったら、かーちゃんガッツリ飲みに来るよ。
それまでは、まーこんなモンですよね〜。しゃーねーべ。





自分用メモ:田中酒造場の白露の城は、たいそう私好み。