わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

イチゴきんちゃくリニューアル

夏休み最終日は、二学期に向けて縫い物でした。



入園前に作った、二世のはみがきコップ入れ (↓)



これを、ちょこっとリニューアル。



グリーンの部分の素材を、フエルトから平織コットンに変えました。
作り直しても良かったんですが、お役御免になるのが忍びなくて、作り変える方を選択。
フエルトを縫い付けてある糸を切って、本体の布を傷つけないように外して、
新しく作ったコットン布のパーツとチェンジいたしました。
きんちゃくのヒモが結び目固くてほどけなかったので、ヒモ挟み込みながら縫ったよ。
難儀したー(笑)。



フエルトねー、切りっぱなし1枚で使えるから、作るのラクだったんだけどなー。
平織の布で作ると、2枚を縫い合わせてひっくり返してフチ折ってアイロン・・・って
行程数かなり増えちゃうんだけど。
布の枚数増えるから、きんちゃくが絞りにくくなる懸念もあったんだけど。



どうしてわざわざリニューアルしたか、って言うと・・・



何せ、用途が『ハブラシ&コップ入れ』だったので、
出し入れするたびにフエルトの繊維がハブラシに絡み付いて
ヒドイ有様だったのですわ(滝汗)。



ハブラシに、緑色の細い毛がうじゃうじゃ・・・(汗)。
そんな状態で、1学期の間ずっと使ってもらってました。
二世よ正直スマンカッタ。



ハブラシも新調して、すっきり♪
今度こそ、末永く使えそうです。




さぁ二学期よ、ばっちこーい!