わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

いつも上手く作れるワケではありません

たまには手芸の失敗作でも晒してみようかと(何)。



一度作ってみたかったんですよねー・・・キャラメルポーチ。
キャラメルの包みみたいに見える作りの、ファスナー付きポーチです。
横長に作ればペンケースにもなりますよ。



意外とカンタンにできるらしいんですよー。
長方形の布に、ファスナー縫い付けて、折り畳んで、サイド縫えば完成、っていう。
ちょうど二世の文房具があふれてきてペンケースが欲しくなったので、
ファスナー付けの練習がてら、手持ちの布で作ってみました。



・・・



もう一度言う。
キャラメルポーチのペンケースです。











  な   に   こ   れ   。



縫って、表返して、目がテン。



まず、キャラメルポーチじゃない。
手持ちの布っていうのがワゴンセールの厚手の布だったんだけど、
これがどうやら『折り目のつきにくい加工がされたカーテン布』だったようで。
ちっっっっとも折られてくれない!いくら押さえても元に戻っちゃう!
アジエンスでヘアケアされた髪を結わされる美容師さんってこんな気分だろか。
結果、キャラメルポーチの命ともいえる横姿が、ズッルズルのグッダグダに・・・。



あと、致命的なんだけど、ペンが入らない(うわぁ)。
布を断つとき横幅だけファスナーに合わせて、あとはテキトーというか
超余裕もって作ったんだけど、これがいけなかった。
キャラメルポーチって・・・容量増やすと横幅減るんだね!?
(何故かと言うと、ファスナーがコの字型だから。
 容量増やす=マチ幅増える=マチにファスナー食われる=横幅分のファスナー減る)
作ってみて分かった。作るまで分からなかった。もう少し賢ければ、ねぇ・・・。



フ、ファスナーだけは上手についたと思うんだけどーーーっ(まけおしみ)。



で、あまりにも悔しくて、速攻作り直したのがコチラ。






・・・さっきのに比べれば、まだペンケースですけども・・・。
やっきになってギュウギュウアイロンかけた結果、変なところに折り目が。
いやぁ、勘違いしてましたわ私。
しっかり折りたためばカチッとキャラメルポーチに仕上がると思ってたんですが、
不要な場所に折り目がついた挙句、肝心な横姿には全く関係ないのね。



とりあえず使ってるケド、くにゃくにゃして使い勝手悪いよー。
しかもこの形、内布付けようにも、どう作ればいいかサッパリ分からない。
フツーは表布と同じように作るんですけどね〜?
この作り方で内布も同じように作ったら、サイドのキャラメル部だけゴッワゴワ・・・。



はふーーー・・・ため息・・・。




手芸やらない勢からは、もしかして『器用な人』って見られてるのかなぁ?
・・・なんて思ったので、実情を晒してみました。
でもまぁ、こういうのも含めて楽しんでるよ。