わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お寺の和尚さんが

おてらのおしょうさんが
かぼちゃのたねを まきました
めがでて ふくらんで
はながさいたら ジャンケンポン!



地域・世代によって多少違いはあるのかもですが、
私が子供の頃歌っていたのは、こんな『おてらのおしょうさん』でした。
手振りつきで。めがでて、ふくらんで、はながさいて。
こども心に、花が咲いて終わるあたりがハートフルだなぁ〜なんて思ってました。



先日買った、童謡のCD。



ショコラちゃんとうたおう どうよう

ショコラちゃんとうたおう どうよう



こちらにも『おてらのおしょうさん』が収録されていたのですけども・・・
なんだか、妙に、長いのです・・・。



こんな感じ↓



おてらのおしょうさんが
かぼちゃのたねを まきました
めがでて ふくらんで



ここまで一緒。



はながさいたら かれちゃって



えっ、えぇーーーー!?
枯れちゃうの〜〜〜!?(涙)



忍法使って 空飛んで



忍 法 !?(驚)



東京タワーに ぶつかって



そんなに飛んだんだ・・・(汗)



救急車でー 運ばれてっ



オイオイヲイ、大参事ですよッ?(滝汗)



ぐるぐるまわって ジャンケンポン!



救急搬送の受け入れ先が決まらずに、タライ回しにされてるじゃないですかッ!
おっ和尚ーーーーーーーーーォ!!
(※あくまで私見です)





仏門に下った身で忍法(それも大がかりな)が使える和尚の謎もさることながら
生命の危機に瀕したその後が気になってジャンケンどころではありませぬ。