わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ライバル小売店

手芸屋さんも好きだけど、100均の手芸コーナーも好き。



『コレを買うならこっち!』みたいなものは、特にないのですが。
そりゃー布地を買うなら手芸屋さんだけどさ(笑)。
ミシン糸、アップリケ、アクリル毛糸、etc.・・・。
フラっと入った方で買っちゃうこと、よく、あります。



基本的には、手芸屋さんを応援してあげなきゃダメだと思うんだけどねー。
100均のは『コレが100円で!?』っていうのに主眼が置かれてるから
品質面では基本、手芸屋さんに軍配が上がるワケで。
品質の低いものに、品質の高いものが、駆逐されてしまうのはよろしくない。
買い支えという観点において、何でも100均の商品で済ますのは
あまりいただけないと思うのです。



でも・・・最近は100均の商品もレベル上がっててさ!?
特にデザインが勝負の、手ぬぐいやワッペン。
キュンっときたら、買い支え云々の話じゃなく、ソレを買うしかないんですもの。



というわけで、双方ありがたく使わせてもらっているのですけども。



駅前の百貨店の中に、近隣には無かった系列の手芸屋さんができたのです。
リサーチがてら立ち寄ってみましたら。



100均に置いてある商品ばかりを集めた
98円コーナーなるものがあったよ・・・!



同じものだった!紛れもなく同じものだった!
ちょっ、コレやっちゃったら手芸屋さん最強じゃんーー!?
品質のいいものも、お手軽でカワイイものも置いてあって、
しかも100均より安いんだよ!?
そんなのアリかよーーーー!!?



メーカーさん、懇意にしてた100均さんに怒られやしないかなぁ・・・と
他人事ながらほんのり心配。