わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

折り紙で手裏剣を

「シュウ君(仮)なー、しゅりけんつくれるねんー」



な ん だ と 。



ある日幼稚園から帰ってきた二世が、やたらと手裏剣を欲しがるので
折り紙で作ってあげたのです。
したら、このセリフ。



コレ折れるのか、幼稚園児で・・・?結構、難易度高いと思うんやけどなぁ。
確か、折り紙好きだった私でも、小学校入ってから折れるようになった記憶が。
(単に折り方を知らなかった、っていうのもあるけど)
2枚を組み合わせなきゃいけなくて、しかもその2枚って折り方替えなきゃダメで、
折っていくうちに分厚くなるから捌くのも大変なハズだけど・・・。



しかし、シュウ君。
やんちゃ系ではなく、聞き分けのある落ち着いたイイ子だし、
もしかするともしかするのかも知れない。
しかも手裏剣は大好きなハズ・・・だって、通園カバン手裏剣柄だもの!(笑)
だったら折れても不思議はないのかも・・・?



シュウ君は、二世のだいすきなお友達。
きっと、一緒に折って遊びたいのだと思うのです。
よし、じゃぁ、がんばるか。二世も手裏剣、折れるようになろうね・・・!



毎日1手裏剣、一緒に折っております。
二世はよく途中で、心折れてクシャクシャにしちゃうのですが(苦笑)。
それでも、とりあえず、何とか、最終的には形に、してあげてます。



そろそろ手裏剣入れを用意してあげないとリビングが悲惨なことに(何)。