わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ムスコズの衣更え

いいかげん限界だったので・・・衣更え。




だってさ?二世さん、服のチョイスに気温とか考慮しないんですもの。
学校行くから着替えてーったら、初夏の陽気だってのに
厚手のトレーナーと裏地ボアつきズボン着て出てきてだな。
かーちゃん、軽く眩暈したのだよ。



まーじゃあ自分は6歳のときどうだった?と言われれば、
そんなの絶対大人レベルの配慮とかできてなかったハズですし。
着られて困るものを、タンスの中に入れてあるのがそもそもマズいかな?つー話で。



さっくり、夏物に入れ替えましたー♪
トップスは長袖&半そでTシャツだけ。
ランニングシャツも用意してあるけど・・・二世のチョイスにはなさそうだ/汗)
ズボンは、くるぶしまでのGパンと、短パンが半分ずつ。



二世の服は、夏物と冬物を入れ替えるだけで、ほぼ何とかなるのですよ。
去年と、さほどサイズが変わっていないので。
やっぱちょっと大き目を買っちゃうこともあって、
去年ギリギリで着てた服だけ省けば、ほぼ衣更え完了。



問題は・・・じゅにあの衣更え。



もー考えただけで頭が痛い・・・はぁーーーっ。
去年のなんか絶対、半分以上着れないもん。
それでも二世と同じく、1サイズ上を買ったものはまだ着れるので、
それを選り分ける作業があります。
一概にサイズ見ればいいというモンでもなく。縫製にもよるし。
その上で、二世のおさがりの箱を開けなければなりません。
でもって、入れ替え完了したら、サイズアウトした服を片っ端から箱詰め作業。



ため息つきながら。
じゅにあの衣更え作業を、進めてみてびっくり。



短パン、20本近くある…!



数えるのもイヤなのでざっくりですが、それでも15本は確実にある。
そういや二世のとき、3歳の夏ってちょうど外出がうまくできるようになった頃で、
服が数要るようになって、一気に買い揃えたんだっけ・・・。
今までつなぎばっか着せてたのから、上下別のを着せるようになって、
お義母さんが嬉しそうにたくさん買ってくれたんだった。



それに加えて、これまたお義母さんが去年、じゅにあにと買ってくれた服。
さらに、幼稚園のママさんからいただいたお下がり服。



・・・




こんな要らんーーーー!!(笑)




お義母さんの買ってくれたキレイなものを残し、
私が買った安物や、着倒してクタクタになった分を中心に、心を鬼にして処分。
それでもまだ10本以上ある・・・。



それなのに、
去年買ってもらってサイズアウトした服を、まだ着せたくて、仕舞えない(何)。
業です。強欲と言う名の罪です。でも踏み切れん・・・。




反面、長ズボンは4本しかなかったりするんですけどね。
どっ、どうしてこうなった・・・?(汗)





今年の夏は、短パンの似合う暑い時期が長く続きますように、思わず祈った。