わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

手作りマヨネーズ迷走中

マヨネーズをてづくりしました。



いや、別に、手作りで食を楽しもう!とかそーいうのじゃなくて。
単に、切らしたんですよ。マヨネーズ。
買に行くより、作った方が早かったっていうだけで。
こーいう時ハンディーブレンダーは偉大だ。



ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA


(たびたび登場する、我が家のブラウンさん。あれっ、値上がってる・・・?)



前はアレだ、オリーブオイル使って、しつこかったから。
フツーのサラダ油にしてみました。



ブレンダーについてきたレシピどおりに作ったのですが、
下3分の2が乳化したあたりで、どーーにも上に油の層が・・・。
『上下させて混ぜちゃダメ』とは書いてあるんですが、
いくら待っても混ざらないので、やむなくかき混ぜることに。



で、マヨネーズ完成。
試食。



・・・やっぱ、油っぽい・・・(汗)。



食べてから、思ったワケですよ。



『上3分の1の油の層、ムリヤリ乳化させて、油っぽいんだよね?
 だったら・・・最初っから油の量減らして作ればいんじゃね?』



基本こーいうのって分量変えちゃダメなんですが、
きちっと作って美味しくないんだったら、守るのアホくさいわ(笑)。
好きにしよーー、そーしよーー。次から。



って。
たくさんできるので、なかなか『次』にいかないんですけどね・・・。










と、ここまで書いて、どーーーしても気になったので。
調べてみたら、確かに値上がってました。ハンディブレンダー。


現在価格、¥15500−。
購入時価格、¥6708−。


ざっと倍以上になっとる。これは壊したら次買えないぞ・・・?(汗)