わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

塩レモン

ついに塩レモンなるものに手を出した。



塩麹ブームに続き、去年ぐらいから流行ってるんですよね〜塩レモン。
ざっくり説明すると、調味料です。ハイ。
レモンに塩まぶして、1週間経ったら使えるよーっていう。
塩の代わりに使えば、レモンの分だけ減塩になるよーっていう。



おいしそうだな〜とは、思ってたんだけどさ。
多分、コレ、この味、好きなの私だけなんだ。
相方が、二世が、じゅにあが、酸っぱくてサッパリしたもの好きか?っていう。



なので。
ちょっとだけ、作ってみることにしたのです。
先の冷蔵庫故障イベントで、奥の方で半ば化石と化していたアレコレを
勢い処分して、ビンが空いたからー・・・ってのもあります。



レモン4つだけ買って。
8分の1のくし形に切って。
塩の量は・・・レシピによってまちまちだけど、今回は20%を選択。
理由は、『塩分多いと減塩にならん』と書かれてるレシピにいたく納得したから(笑)。



したら、ビンが思いのほか小さくて・・・レモン4つ用意したのに、3つ分しか入らない。
仕方がないので、普段使いのタッパーに、1つ分だけ別で仕込みました。



1日1回、振り混ぜつつ。
1日経ち。
2日経ち・・・



きょうで、ちょうど1週間。



・・・



カビとるやんけーーーー!!!(絶望)



何なの!保存食じゃなかったのコレ!?
発生してるよ、緑のコロニー!タッパーの方!
ビンの方は無事だけど、タッパーの方ご臨終してるよ!!




もちろん見た瞬間、処分しましたけどもさ。
はてさて、ビンの方も使えたモンだろかコレ(汗)。