わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たまにはムダ買い

『断捨離』ということばに惹かれて、何年経ったっけかなぁ?



かな〜り、ムダ買い減ったと思うのですよね?
それでも浮気なもので、気に入ったら同じ機能のものが既に手元にあったとしても
買っちゃったりして、修行僧のようにまでは断ててないのですけども。
とはいえ、前より減った。確実に減ってる。ムダ買い。



値段じゃないのです。
もちろんお金のこともあるけど、それ以上にモノを増やしたくない。
ただでさえ必要なものは絶対増えて行くので、モノがあふれてくる。
そのモノの代謝、不要なものの選別が、もーしんどいのです。
(家族4人分、すべて私の双肩にかかっておる・・・)
だから、入るを控える。結果、節約になるなら万々歳。



の、つもりで生きてきたのですが。



久しぶりに。
使うアテの無いものを買ってしまった・・・。



100均の、ネコ柄バンダナ。





かわいかったんです。
単ッ純に、かわいかったんですーーーーーっ!(力説)



必要になってから買えばいいのにね・・・。トホホ。
でも、100均の、セリアの布小物って、ホント入れ替わりが激しくて!
やっぱ欲しい!となってから探しても、店頭から消えていたりするのです・・・。
流行もあるからねー。多分、再販とかせず売り切るつもりで
作られてると思うんだ、このテの布小物。



さて。どーすんだろな〜私、コレ。



お弁当包み?幼稚園卒園したから、当分作る機会ないし。
こどもの三角斤がわり?それだって、ゴムの入ったバンダナがある。
じゃぁコレをそのゴム入りバンダナに作り替え?したことないんだよなーこれが。



ホントに、買ったものの使うアテがなくて。
布広げてウムム・・・と頭を悩ませておりました。



したら。
そんな姿を目にしたムスコズが。



目ぇキラキラさせてくいついた!(何)



「なにこれー!すごいいい!
 なーおかーさん、これぼくのにしていい〜?」


「だめ!おにーちゃん!ぼくのにするのー!!」


「え〜?でもじゅにあちゃん、いらんやん〜」


「だめーー!ぼくのーーー!!」


「ぼくがほしいのー!」


「だーめーーーー!!」



兄弟げんか勃発。





もー何に使うかはこの子たちに任せるとして、
かーちゃんは黙ってもう1枚買ってくることにするよ(笑)。




たまにはムダ買いもえーモンかもね(苦笑)。