わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世さん、療育開始

二世さんの、初・療育DAY。



月イチで、作業療法と言語療法に1コマずつ通うことになりました。
今日はたまたま同じ日に予約が取れたので、2コマ連続。
学校からの時間がギリギリだったので、車で学校までお迎え行ったよ〜。



1コマ目は、作業療法
作業療法士さんとマンツーマンで始まります。私も入室OK。
なっ、何やるんだろ〜・・・ドキドキ。



まずは、軽い世間話から。
学校で何やってるの〜?とか、今日の給食何だった〜?とか。
二世さん、会話が苦手なので『んーわからん』とか『忘れた』とか多いんですが、
一切ダメ出しすることなく、ゆっくりじっくり聞いてくださってます。



それが終わると、手先を使う課題のお時間。
今回はジグソーパズルでした。
割と得意ハズなのに、16ピースと20ピースの選択で悩む二世。
失敗キライだからなぁ・・・ヘタに高難易度に手を出してギブアップするのが怖いんだろな。
したら、先生の折衷案。


「両方やる、でもいいよ?」


結果、16ピースも20ピースもやりました、二世。なんじゃそりゃ(笑)。
途中話しかけたりもしてたのに、まぁよく組み上げたよキミ・・・
かーちゃんパズルの途中に話しかけられたらイーーーッ!ってなるわ



終わったら、お部屋を移動です。
行った先には・・・



なんと、部屋の中にアスレチックが!!



自由に選んでやっていいのだそうです。
二世おおよろこび!!!



トランポリンでボヨンボヨン!
ボールプールにザッパーーーーン!
キャスターのついた台座で、坂道をゴロゴロゴローーーー!
立てかけられたハシゴを上って、ウレタンマットの滑り台をシューーーーーッ!



もうね、完ッ全に、遊園地に来た子供の顔!(笑)



時間いっぱいまで遊んだら、今回は終了でした。
いいの?こんな楽しくてー!?(笑)
こういう遊びの積み重ねが、体幹やバランス感覚の強化につながるんだね〜。
こりゃー絶対気に入ったわ二世。



お次は、言語療法。



すっかり萎え萎えでグダグダの二世。



まぁ、ね・・・気持ちも分からんではないのだが・・・。
学校で運動会の練習して。さっきまでアスレチックで遊び放題で。
途中で買って来たオヤツも、禁飲食と知ってガマンしてるし。
疲れるわノド乾いたわ、その上ことばの練習ですもの。そりゃ萎えるわ。



何とかなだめすかして、無理強いでない程度にやりましたよ・・・。
途中に休憩って言いながらやったブロックが一番楽しそうだった(苦笑)。
ブロックは、うちにあるレゴじゃなくて、LaQとかいうヤツ。



ラキュー (LaQ) フリースタイル(FreeStyle) 100レッド

ラキュー (LaQ) フリースタイル(FreeStyle) 100レッド



コレ、パーツが細かいんですよ〜。
側面のスリットにはめ込んで、組み上げてくタイプだし。
手先の細かい作業がニガテな二世には、ムリなんじゃないかと思ってたんだけど・・・
意外や意外、テキパキと組んで作ってくれました。
おお、新たな発見じゃ。



時間が来たら、早々にお部屋から退散しました。
んーーー、まーよー頑張ったわ。帰ってオヤツしよ(笑)。



次回の予約を取って、終了。



医療明細書見たら、リハビリテーションって書いてありましたわ。
なるほど〜、そうなるんか〜〜。
お支払いは、800円(=乳児医療を使った場合の初診料)。
ちなみにコレ、作業療法と言語療法を別の日にやると、
日別に800円ずつかかるそうです。合計で、ひと月1600円。
了解した!次からも、同じ日に2コマやります!(笑)




次は1ヶ月後。
反省を生かして、先にオヤツを食べてから乗り込んで、言語→作業の予定です(苦笑)。