わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

けん玉購入から3週間

なにげに新カテゴリ開設。



成功率5%ぐらいだった【とめけん】(静止状態からけん先に入れる技)が、
6割ぐらい入ってくるようになりまして。
そろそろあの技にチャレンジしてもいいかな〜?なんて思うようになりまして。



【世界一周】、練習はじめました。



小皿→大皿→中皿→けん先、と、ぐるりと一周する技です。
小学生の時、友達が見せてくれた、あの感動を・・・わが手にしたいのさ・・・!
ちなみに 小皿→大皿→けん先 だと【日本一周】。ちょっぴり小規模。



最後がけん先なので、静止状態からすらロクに入れられないのなら
まだ早かろう・・・と、どちらも後回しにしておったのですよね。
【とめけん】6割程度じゃーやっぱり大したことないって話もありますが、
難しい課題というものは、チャレンジすれば、たとえクリアまでいかなくても、
過去の課題の難易度を下げてくれたりするもんで。
チャレンジするには頃合いかな、と。



ところが。
いきなし難問にブチ当たった。



小皿から大皿への移動ができない(何)。



私ができるのは、【大皿】【小皿】【中皿】【もしかめ】【ろうそく】ぐらい。
【ろうそく】以外の技はすべて・・・



持つときに、大皿or小皿に指がガッツリかかってる。



大皿グリップ、ってヤツです。
そもそも小学生の頃私がけん玉で目指したのって、【もしかめ】の回数を増やすこと。
だから持ち方は、大皿グリップ。
これ以外のグリップ・・・知らないのです。



乗せられるハズがないよね!?
だって、指でふさがってるんだもん!!



ちなみに【ろうそく】は、けん先を持って中皿に乗せる技です。
おなじ持ち方で大皿&小皿?できるけど、最後のけん先が絶対ムリじゃん(笑)。



・・・たっ、




助けてGoogleせんせーーーー!





と思ったら、動画がちゃんとありました。


http://www.youtube.com/watch?v=3JGZZt6jDyw


グリップだけじゃなくて、身体全体の使い方とかすっごく参考になった!
あーやっぱ分かりやすいわ動画。いい時代になったモンだ〜。
本だけだったら、やっぱここまで体感はできなかったかも。



小皿→大皿はともかく、大皿→中皿がえらいこと難しいです。
そもそも身体固いしなぁ・・・ヒザも痛いしなぁ・・・。
うーん、やっぱりけん先入れる以前の問題だったか(苦笑)。



でもたのしい。