わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

35歳、けん玉はじめました

買いました(右側の黒いヤツ)。





【左】二世のけん玉(幼稚園で一括購入)
     【中】実家から持ってきたけん玉(17年ぐらい前に購入)
          【右】今回買ったけん玉(Amazonで購入)



買ったのけん玉だよ!ジジじゃないよ!!



二世のと同じメーカーで、私用のを買いました。
幼稚園での選択肢が赤・青・きみどり・ピンクだったので、かぶらない黒をチョイス。
私用兼、二世の自宅練習用になるかなー?たぶん二世のは、幼稚園に置きっぱなしになるので。
ひもの長さが大人用と子供用で変わるのですが・・・まぁ許容範囲かな?と。



二世が頑張ると言っているので、私もとなりで一緒に頑張ることにしたのです。
すぐ逃げ腰になる二世に、時間を割けばちゃんと上手になるってことを、見せてあげたくてね。



当初は真ん中の、自宅から持ってきたけん玉を使おうと思っていたのですが・・・
使い比べてみると、かなり違う!
細かいサイズやバランスが、日本けん玉協会公式品とは違うんですよね〜。
(写真でも、長さや中皿のサイズが違うと分かります)
やっぱり、公式品の方がやりやすい。技の安定感がワンランク上。流石です。



真ん中のけん玉は・・・じゅにあ用になりました(笑)。
私や二世が練習してると、自分もさわりたいって来るからね〜。ちょうどよかったかも。
ホントはブン回されたりして危ないので、総ウレタンのけん玉なんてあると良いのだけど、
ンなけん玉として使えないようなオモチャはさすがにどこにもないみたい(苦笑)。



台所のカウンターの上に置いて、今のところ毎日、手に取って遊んでます。
じょうずになっちゃるぞー!




子どものために親も一緒に頑張る・・・なーんて聞こえのいい理由は、
実際のところは、半分ぐらいなモンでさ。
ホントは、あの頃あきらめたあの技を、習得したいんだ。自分のためにね。