わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ジグソーパズルとわたくし

ジグソーパズルって、ちょっと好きだったりします。



接触ったことのある一番大きいので、2000ピースだったかな?確か。
不登校児童のボランティアをしていたときのことです。
別室登校の児童たちに、達成感を味わってもらいたいと、
担当の先生が買ってきたのがその2000ピースパズル



いや〜、生徒と一緒くたになって夢中になっちゃったっけか(笑)。
先生の許可が出たときだけ組んでって、2〜3ヶ月で完成したような覚えがあります。
最後の1ピース、全員そろってるときにハメよう・・・って提案したんだけど、
にべもなく振り切って、その場にいる子たちだけで大喜びしてたっけなぁ・・・(遠い目)。
女の子たちの友情ごっこってもろいモンだなぁ、と哀愁かみしめたわッ。



いま手元にあるのは、200ピースのトトロのジグソーパズルです。
普段は額に納めて飾っておいて、たまーに組みなおして遊びます。
二世もいっしょ。こぞって顔の部分だけピックアップしてくれるよ(笑)。



こないだ完成させたのが、300ピースのバラ柄。
なんと100均、ダイソー製。しかも・・・一度やってみたかった、フォトモザイク絵!
買いました。即買いでした。バラ柄とか好みじゃないのに。



フォトモザイクってのは・・・たくさんの小さな写真で1枚の絵を構成する技法のこと。
っていうか、見るのが早いよね。こういうヤツ↓



1000ピース ジグソーパズル ワンピース モザイクアート (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル ワンピース モザイクアート (50x75cm)



・・・あ、コレ、『フォト』モザイクじゃない・・・まぁいっか(汗)。
ちなみに、1ピース=写真20枚ぐらい?でした。確か。



いやー・・・組みにくかった!
何せ、元がモザイク絵だから、主線がつながる・・・とかそういうのが無い!
ピースの色分けも、何とな〜く・・・でやるしかない。
慣れればピース内の写真で、上下の判別がつくようになるのですが・・・。



その分、達成感はひとしおでした。
・・・もう二度とやりたくない系の達成感(笑)。
材質が100均クォリティなので、バラして組みなおすのも難しいかなー?と思い、
ノリ塗って額装して終了。額は300円+税でした。すごいぞダイソー(笑)。



と、まぁ。
それなりに、好きだったりもするのですが。
基本、あまり、手を出しません。



だって・・・飾る場所、ないんだもの。



いや、よしんばあったとして。
完成したパズルを見てうれしいのって、基本、作った人だけでしょ?アレ。



作った人以外にとっては・・・ただの、凸凹して見にくい絵。
いわば、ポスターの劣化版。
だったら、飾ることを前提に考えれば、ポスターのが全然いいワケで。



のりがはがれて1つ・・・2つ・・・とピースが落ちてきたパズルなんか、見るも無残。



だのに、パズル自体も、額も、かなりお高価い・・・。



その辺が、ジグソーパズルに手を出さない理由だったりします。
作るのはたのしいんだけどなぁ。作った後が困るんだよ。



だので。
おもちゃ売り場のジグソーパズルコーナーは、
わくわくしながら眺めて、堪能して・・・そのまま帰るのです。いつも。



・・・



きょうも、そのハズだったのです・・・





1000ピース ジグソーパズル めざせ!パズルの達人 キャットアートギャラリーII (50x75cm)

1000ピース ジグソーパズル めざせ!パズルの達人 キャットアートギャラリーII (50x75cm)




うわあああああああ!!?
なにこれええええ!!めっちゃええやんーーー!!



名だたる名画が!!ネコに!!全部ネコにーー!!
うわあああめっちゃ欲しいいいいいい!!!





75×50cmというサイズに我に返って、ギリ踏みとどまって帰ってきました。
どうしようでもまだ欲しいいいいでも飾るトコ無いいいいいいい!