わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

深さを倍にする方法

このサイズで、もっと深い箱が欲しい。





100均の箱なんですけども。
ブレッドケース脇のスペースに、幅も奥行きもピッタリなのです。



箱に入れたいのは、病院でもらうお薬。
袋ごと、ガサッと立てたい。
そうすると、この深さでは、あまりにも丸見え過ぎるのです。
それはちと格好が悪い。で、もっと深けりゃな〜、と。



この箱ひとつ手に取ったまま、店内をウロウロ。
しかしまー、そうそう都合よく、ジャストサイズのモノなんてある訳もなく。
結局、求めるサイズに一番近いのは、やっぱりこの箱だったのです。
嗚呼、コレなー・・・深さだけ。深さだけ、倍ぐらいあればいいのに。



・・・倍?



ってことはー、



2つ買って、1つ底板外して、ボンドで貼り合わせりゃーいんじゃね??






そんな感じで思い立って、一気に作り上げたのがコチラになります。




試案の末、2段引き出し風に落ち着きました。実際は、深〜い1つの箱。
ラベル側を手前にして、すき間に収納するので、割と引き出しっぽく見え・・・るハズ(汗)。
ラベルの部分は、もともと取っ手の穴があいてたトコなんだよねー。
穴ふさがないと、中つながってるのモロバレでダサかったのだよ(笑)。



ラベル貼り付けにともない、印刷の一部を、紙やすりで削り落としました。
以前120番手使ったときは超骨が折れたけど、80番手でアッサリだったよ。



しかしまぁ、アレだ。



底板なんて、外せるワケがなかった(何)。



ウチに帰って、箱手に取ってまじまじ見つめて、


『底板外してー・・・とか思ったあのときの自分、アホちゃうか!?絶対ムリやそんなん!』


ってなりましたよ。いやー計画が甘いね!わははは。
結局、小学校の時に買った彫刻刀セットの切り出し刀で、
内側からゴリゴリ切り取りましたとさ。
糸のことかあればラクだったのかも?まーなくても何とかするケドさ。




はー、満足じゃ〜。
自分の目に入る範囲内に、気に入ったものが置けるというのは、たいそうしあわせと思います。